宮ヶ瀬

お出かけ

 最近運動不足気味なので、お散歩しにツレと宮ヶ瀬へ。 そのまま夕飯を食べに行こうと思っているので、ちょっと午後遅めの時間。宮ヶ瀬は(当たり前だけど)周囲を山に囲まれているため日の入りが早く、すぐに閉まってしまうので大丈夫かな、と思いつつ、水の郷駐車場へ。

 15:30頃到着してみると、まだ日が山に隠れるまでにはしばらく間がありそうで、人出も想像以上(元々そんなに大きくはない駐車場だけど、ほぼ満車状態)。

 まずは車を置いて、目的の「散歩」。正面階段をズンズン降りて、目の前に広がる芝生の広場を突っ切って、吊り橋の袂へ向かって一直線。
 階段上からはちょうど橋の袂の近くに綺麗なコスモスの一群が見えたので写真が撮れるかなぁ、と期待して近づいてみると、なんか様子が違う。結構花も咲いているのに、獣害除けらしい網に囲われたまま人の背丈よりも高く伸びているので花をちゃんと眺めることもできない状態。場所も芝生広場の片隅に詰め込まれた感じで、これでは誰も楽しむことができない感じ。まさかずっとこのまま、というわけではないと思うのだけど(きっと鉢に植え替えて園内に並べるんだよねぇ、きっと)…

 そこから全長315m、歩行者専用では日本第3位、という微妙な(!)サイズの吊り橋へ。2人がなんとか並んで歩ける程度の細さで、吊り橋なので当然ゆらゆら。そこそこ高いところを通っているので、嫌な人は結構嫌かも。
 ちょうどクリスマスに向けてイルミネーション取り付けの準備を始めた様、この日も作業中。「今から?」と思う反面、ひたすら人力でやっていかなければならない作業なので、今からやらないと間に合わないかもね、とも思ったり(細い橋の上にさらに脚立を持ち込む高所作業はなかなか大変そう。風の強い日は作業禁止だろうし)。

 公園内は至る所にススキが群生し、ちょうど落ちてきた夕陽に照らされてスッカリ秋の風情。幸いにも風がほとんど無い穏やかな日でしたが、だんだんと気温が下がってきたのを感じながら、多少脚を早めて駐車場へ。

 夕飯は、道志みちの東の起点にあるDreamFarmへ。ここは車じゃないと来れないのが残念で仕方がないくらい美味しい、イタリアン。石釜で焼かれるPizzaは、例えばマルゲリータの様な王道的なものはもちろん、旬の野菜を活かしたものや、さらにデザートピザまで種類が豊富で、どれも美味。
 釜で焼いたトマトとサラダ、それにpìccoloサイズ(18cm径)ピザを2枚頼んで、すでにお腹いっぱい(あとゴルゴンゾーラのリゾットも頼みたかったのに…)。でも「甘いものは別腹」ってことで柚子を使ったデザートピザを1枚。

 17:00開店直後に店に入りましたが、食べている内にどんどんお客さんがやってきて、すぐに満席。あいかわらず人気で、あいかわらず美味しくて、また「お酒が飲めない時に」食べに来よう、と思いつつ、満腹して帰宅。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP