雪の元日

四季

 新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いします。
 年末に続いてこの元日も強い寒気が入り、南関東を除く日本中が雪予報。日本海側だけではなく名古屋などでも大雪が警戒される、ということで、雪はともかく寒さはきついだろう、と想像しながらの元日の朝。
 例年通り実家に顔を出すため、ロマンスカーで都内へ。

 ここ数年、元日朝の新宿駅は閑散としていたイメージが強いのですが、今年はなんとなく違う雰囲気。
 ホームでは多くの家族連れが電車を待っており(これから帰省?それとも初詣かな?)、また駅構内も初売りに並ぶ人の列など、なんとなく活気を感じます。

 いろいろ言われながらも景気回復を感じている人も多いのかも、と思いながら実家に向かい、いつも通りお節を食べて、いつも通り近所の寺へ初詣。
 朝の青空はいつの間にか黒っぽい雪雲に取って代わられ、ピンポイント予報も雪に。
 お参りの人の列に並んでいると、風が冷たくなり、ついに白いものが。雪が舞う寺社というのも風情があっていいかも、と思っているうちに雪はやんで、雪景色とまではいかず。

 寒いので早めにあがって、ロマンスカーで帰路へ。
 実はその頃には雪が降ったことをすっかり忘れていたのですが、町田が近づく頃から窓外の風景が一変して白が目立つ様に。
 こちらはそこそこ降った様で、木や車の上、そして芝や土の上はほぼ真っ白に近い状態。

 思わず元日から雪景色を楽しみつつ、やっぱり今年は寒いのだな、と思いながら帰宅。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記

TOP