厚木こども科学館(本厚木)

博物館

 以前「たまにはプラネタリウムが見たいなぁ」と思って携帯から「パオマビ(全国プラネタリウム&公開展望台情報サイト)」を見ていたら、なんと厚木こども科学館のプラネタリウムが「メガスター」に入れ替えて再オープン、という記事を見つけて、早速オープン初日7/5に本厚木へ。

 厚木こども科学館は本厚木駅脇にある図書館の最上階にあって、学芸員の手作り感一杯の(別の言い方をするとちょっとショボイ)科学館でしたが、今回行ってみたら名称も「神奈川工科大学厚木こども科学館」に(ちょっとだけ)変更になっており(実際にはネーミングライツ取得による命名であって、直接関係は無いらしい)、また中のレイアウトもガラリと変わっていました(よく見たら、置いてある物はいっしょだった)。
 また以前来たときはガラガラだったプラネタリウムも、さすがに初日ということもあるのでしょうけれどすでに満席で、仕方なく1時間後の回のチケットを買って、暫く厚木の街でヒマつぶし…

 さすがに「6,500個から5,000,000個に」というだけあって、メガスターが作り出す「夜空」は圧巻の一言(多少、もう少し明るければなぁ、とは思ったけど)。もっとじっくりと星空を眺めたいなぁ、と思った。

#「こども科学館」なのだから仕方がないのだけど、やはり厚木のプログラムはちょっと物足りない…)。やはりお台場へ行け、ということか。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP