海老名プラネタリウム「スタードーム」(海老名)

博物館

 海老名の広報誌に「秋プログラムを演る」と書いてあったので、前々から気になっていた、海老名市教育センターのプラネタリウム”スタードーム”へ。

 ここは1,2階が図書館になっていて、、4Fにプラネタリウムのドームがある構造。ドームはちょっと小さめで、土日中心に毎月2~3日しかやっていないかわりに「無料」というのはさすが教育センター。中央に据えられたプラネタリウム装置も昔ながらのゴツイやつで、イイ感じ。

#メガスターが作る夜空はすさまじくキレイでいいんだけど、装置の外観がちょっとなぁ...

 上演時間は30分。前半分は「秋の星座」の紹介。キレイな星空を眺めながら各星座の由来を聞いて、後半はなんとビックリ「3D映像」。宇宙ステーションを訪問する、というストーリーで3D画像がなかなかの迫力。海老名のプラネタリウムは随分と手が込んでいるなぁ、と好印象。常時やってはいない、というのがちょっと残念だけど、またぜひ来よう。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP