マイクロフォーサーズ一眼に合うグリップストラップ

普段使い

 EOSではグリップストラップをずっと愛用。早速OM-Dに付け替えてみたら、なんとレリーズボタンに指が届かない…このままではカメラを持ち出せない、と大捜索の上、なんとか見つけだすことができました。

 大抵の一眼レフは右側ストラップの留め点よりレリーズボタンが前方に位置しているのに対し、OM-Dはほぼ同じ位置にあるため(OM-D固有か、それともボディが薄いマイクロフォーサーズ共通か?)、普通に人差し指をストラップの中に通してしまうと、当然レリーズに届かなくなる、という図式が発覚。

 しかしストラップ無しでは危ないので、焦ってwebを徘徊。ただ、どんな形なら成立するのかイメージが浮かんでいないままamazonヘ行っても商品を選べないので、きっと同じ思いに遭遇した先達がいるに違いないと信じて、「マイクロフォーサーズ」「OM-D」「グリップストラップ」などの組み合わせを変えながら画像検索を繰り返し、やっとORIENTAL HOBBlESさんのぺージを発見。なるほど、人差指を外に出してしまってカメラは指3本でホールドするのね、と感服しつつ、amazonで同じハンドストラップを検索、発注。

 このJJCのストラップは非常にシンプルな作りで、例えば手にあたるクッションも特徴的な形にはなっていません。このため、一旦バラして樹脂製のリング(?)も全て外して、全体を詰め々々にしたら、ちょうど右手の指3本(中指~小指)がピッタリ入ってしっかりグリップできる長さになりました。

 マイクロフォーサーズの軽さも手伝って、写真を撮るために両手で構えた時はもちろん、片手でブラ下げて持ち歩いている時でも、3本指ホールドで全く不安無し。先達のおかげでいいものに出会うことができました。

JJC 小型デジカメ向けハンドストラップ[JJC-strap] 1,620円(amazon)

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP