夏休み2018 #4;高崎(3日目最終日)

お出かけ

 高崎旅行最終日。まだ土日の休みが残っているとはいえ旧盆明けの関越上りは渋滞するに決まっているので、午前中榛名神社へお参りした後は早めに帰途に就く予定。

 朝ご飯はホテルのバイキングで。ドーミーインはどこへいっても土地々々の料理を並べてくれるので(長崎の卓袱、名古屋の味噌煮込みうどん、金沢の加賀料理などなど)楽しみにしていたのですが、目についたものと言えば「うどん」くらい。やはり群馬/高崎は「普段食べている農産物の産地」なのでしょう。

 時々雨がパラつくこともあった2日間と打って変わってビックリするくらいの晴天のもと、榛名神社へ。数年前は直接榛名湖へ向かってしまっており、榛名神社自体は今回が初めて。まだ午前中早めだからか、あまり車通りも多く無い中、巨大な赤い鳥居に迎えられて榛名神社へ到着。想像以上に立派な森の中の参道を通ってお参り。

 せっかくなので道の駅にでも寄って地の野菜でも買いたいなぁ、と思いつつ走っている内に、前橋ICが間近に。仕方がないか、と諦めたハズでしたが、そこから道を曲がり間違えて、結局藤岡ICまで下道を走ることに。
 やれやれムダしちゃった、と思っていると、藤岡IC直前に道の駅「ららん藤岡」を発見。
 これ幸いとばかり「ららん藤岡」に寄って、地の野菜や会社へのお土産菓子を大量に購入。道を間違えて結果オーライでした。

 そのまま関越~圏央道ではほとんど渋滞にはまることなく、無事帰着。
 特に目的無く高崎へ行くことになりましたが、結構楽しい夏休みを過ごすことができました。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記

TOP