小名浜港

お出かけ

 仕事の関係で福島県いわき市小名浜へ。今まで国内出張、しかも電車での出張はほとんど経験が無いので、何か新鮮。
 ルートは単純に小田急~JR中央線~常磐線ですが、新幹線やロマンスカー以外の「特急」に乗るのも、いつ以来か記憶にないくらい。

 震災から7年半経った小名浜港まわりは、防災設備を兼ねて建設された巨大なイオンモールや再建されたアクアマリン福島の様な大型設備以外にも民家含めて建屋が立ち並び、空き地/整地などはほぼ見当たらない感じ。
 街中は、震災後に建てられたのだろうな、と思われる比較的新しい家々が大半を占めますが、中には大きな亀裂が入った古い倉庫やボロボロに錆びたトタン張りの家など、あぁ、これは震災の名残なのかも?と思うものもいくつか。
 一方で、周囲と比べて古めだけど立派な民家など、これは震災前からあった(=津波の被害を免れた?)のでは?と思われるものも結構混在しており、同じ地区でもほんのちょっとの差で影響も様々だったのだろう、と想像されます。

 この地区の中心となっているイオンモールはびっくりするくらい巨大。あらゆる種類の店舗と飲食街、そして映画などの娯楽施設が集約されており、近くに住む人々は皆土日に集まってくるに違いない、と想像に難くないくらい、巨大。

 もちろん車で訪れる人が大半と思いますが、土日のみJR駅からの無料送迎バスが運行中(年末には中止されてしまう様ですが)。
 周辺の高校生は皆このバスを使って遊びに来る様で、帰りのバス車内には一日楽しんだ感じの女子高校生らしき集団が出発待ち。そこにやはり高校生らしき男女二人組が乗ってきて、次の瞬間女の子の方が気まずそうな表情になり、一方の集団女子高生からは小さな歓声が。
 どうやら、デート現場を同級の女子高生集団が見つけた瞬間に遭遇してしまった様。
 地方では気の利いた場所も限られるので、こんな感じで交友関係も筒抜けになってしてしまうのでしょう。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP