台風一過

お出かけ

 台風が迫る中箱根に止まった翌日は、文字通り「台風一過」の青空(まだ風は強いけれど)。途中寄った芦ノ湖畔ではきれいな富士山を眺めることができましたが、その後台風が残した爪痕に直面することに…

 とりあえずまずは朝風呂、と思って窓外の露天風呂を除くと、中は飛ばされてきた枝と葉と雨水で満杯(まぁ、そりゃそうだよね)。そのままだと排水路が詰まってしまいそうなので、せっせと枝葉を外に掻き出してから水を一旦抜いてから、約20倍希釈温泉でゆったり。

 早めにご飯を食べたあと、あまりにも天気が良いので箱根関所に立ち寄り。
 少なく見積もっても関所に来るのは20年振り以上。最近になって再整備されたことを知らずに来たため、その変貌ぶりにビックリ。ここ10年ほど来ていない人は、ぜひ再訪する価値あり、です。

 もう少しどこか寄って行こうか、とも思ったけど、翌日に備えて早めに帰ることに。昼前には家でゆっくりできるだろう、と思って走っていくと、なぜかナビが小田厚(小田原厚木道路)へ入らずそのまま進む道を指示。
 おかしいな?と思って周囲をチェックすると、なんと台風の影響で小田厚が通行禁止となっている様…
 う~、仕方がないから裏から西湘バイパスにまわるか、と思って回り込んでいくと、なんと西湘バイパスも通行禁止で入口封鎖状態。

 改めてナビを見てみると、R1は真っ赤っ赤で、何時に着くやら…状態。
 普通だったらここでナビが「東名へ回避するルート」と「そのまま下を行くルート」のどちらか早い方を示してくれて万事解決、のはずなのに、何故かナビに使っているgoogleマップは「西湘バイパス封鎖」を認識しておらず、従って全くの役立たず状態(「有料道路無視」を指定すれば下道ルートを示してくれますが、「東名経由」とどちらが早いかわからない)。

 結局R1の渋滞を見切ってエイッと北へ針路変更。ある程度まで近づけば東名経由の道を示してくれるはずと信じて、ひたすら西湘バイパスへの道を示すgoogleマップを無視してなるべく北~東方向へ向かう様に見える太めの道を選びながら暫し走行し、大井松田で東名へ。
 普通だったら1時間足らずの道を4時間近く、ヘロヘロになってなんとか帰着。やはり台風の時は大人しくしている方がいいらしい。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP