やきとり(☆☆☆←★★☆若竹弐,野毛)

美味しいお店

 野毛へ行くたびに覗いてみるものの、いつも満席で入れなかった焼き鳥屋さん「若竹弐」に、ついにお邪魔。シンプルながら、しっかり美味しい焼き鳥を楽しむことができました。

<その後顛末>

 野毛柳通りから見通せる路地沿いにある焼き鳥屋「若竹弐」は、(多分)間口1間,奥行き3間余ほどで、見た目はいかにも昭和っぽいお店。野毛に行くたびに覗いてみるのですが、いつも店先に出された小卓が空いていることは無く、当然店内も満席で、断念続き。

 世の中が「前代未聞の10連休」として盛り上がっているGW 3日目となる4/29。今回は普段よりも少し早め、16時過ぎに行ってみたものの、やはり店先の小卓は既に先客あり。やっぱりダメかぁ、でも念のため、と思って店内に声をかけると、運よくカウンターの端が2名分だけ空いており、初めて入ることができました。

 さっそく日本酒と焼き鳥をいくつか注文。特に味付けについて訊かれることなく、またこちらも言い忘れていましたが、どれも普通に「塩」、レバーだけ「たれ」で出てくるのはさすが、判ってらっしゃる(まぁ、「塩」だからいい、「たれ」だからダメ、というものでは無いのですが、やはり「塩」の方が鳥の味をきちんと味わえて良い、と思うのです)。
 並んでいるメニューも非常にシンプル。でもしっかり美味しい焼き鳥は、さすがにいつ来ても満員だけのことはあるなぁ、と実感。

 お酒も焼き鳥もお代わりをして結局1時間ほどいましたが、その間も何組ものお客さんが店を覗いては諦めて、の繰り返し。中には「どのくらいで空きますか?(質問されても困るよねぇ)」「外で待っていてもいいですか?」というやり取りも漏れ聞こえ、その人気ぶりとともに入れてよかった、を再実感。

 せいぜい8名ほどで満席になるカウンターと、4人ほどが座れるカウンターテーブル1つで店内はほぼ一杯。お酒片手にゆっくり寛ぐ、ではなく美味しい焼き鳥をパッパッと食べて次へ行く、というのが本来の姿なのかもしれませんが、でも美味しいのでついつい長居したくなってしまう、そんなお店は値段もリーズナブル。
 次入れるのはいつになるか、全く想像はつきませんが、これからも野毛に来るたびに覗いてしまうんだろうな、きっと。

その後の顛末(‘22,6,19)

 その後何回か来たけど、徐々に「あれ?」と思う時が。なんとなく味が落ちてきた気がして、また客あしらいも横柄になってきた感じ…もう来ないかも。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP