雪景色

四季

 2/4は数日前から「雪」の予報。平野部でも場所によっては積雪の可能性も、ということなので、大事をとって予定していた栃木出張は中止して厚木へ出社。
 案の定栃木では昼過ぎには除々に車上に積もり出して「原則全員定時あがり」の指示。夕方に予定していた栃木とのTV会議も18時に終わる様にしないとな、と思っていたら、厚木まわりでも16時過ぎから雪の粒が大きくなってきて17時には構内の路面にうっすらと残り出す状況に。

 経験的には「会社まわりでこの程度だと海老名,座間あたりは悲惨」で、またこのままだと「チェーン自主規制(安全のため雪道装備の無い車による帰宅禁止)」が出る可能性もあるので、TV会議を中止して全員に早目の帰宅を指示し、自分も撤退。

 既に車上には5cm程雪が積もり、構内の道も滑り始めており早目に出て良かったなぁ、と思っていたら、僅か5分程走っただけで道は普通になり、本厚木を過ぎる頃には周囲の雪も疎ら、海老名まわりに至っては痕跡すら見当たらないという中、18時前帰着で拍子抜け。

 翌朝は-4°Cの凍える寒さ。凍結が多少気になったけど、海老名まわりは全く問題無し。ところが、相模川を越えたあたりから雪を載せた対向車がちらほらと出始めて、会社が近づくにつれて周囲の畑(!)も除々に白く…
 そして会社の中は、別世界。構内道路の両脇に並ぶ桜には雪がビッシリ着いて、樹氷の様。丘を切り開いた斜面の林も真っ白で、青空の元、まるでどこかのスキーリゾートにでもいる様な気分を味わいつつ、さぁ仕事、仕事。

#本当にビックリするほど綺麗な雪景色で、写真を撮りたくて撮りたくて、ガマンする(構内撮影禁止なので)のが大変でした。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP