長崎でお正月

お出かけ

 毎年1/2はツレの実家へ行くのですが、今年は少し趣向を変えよう、ということで義兄一家のいる長崎へ行くことに。義父母は1/1朝発ちましたが、私たちは1/2後追いで(1/1は私の実家なので)。

 朝早い便なのでお握り持参で飛行機を見ながら今年初めてのプチピクニック。こちらの暖かい日差しからは想像し辛いですが、実は長崎は31日から雪が降って空港から長崎市内への高速道路も通行止めとのこと。南に行くのになぁ、と思いながら予約しておいたレンタカーをキャンセルして、いざフライト。

 長崎初日の夜は、中華街近くの長崎料理屋で義父母・義兄姉&姪二人・私とツレの計8人で夕食会。卓袱っぽい料理やお節っぽい料理などを満喫(その後ちゃんぽんも食べに行ったけど)。

 翌日は、義父母を空港へ送って行く義兄達と分かれて、近くの諏訪神社は初詣。
 山の斜面に作られた立派な神社で、しっかりした石垣を備えて長崎市内を見下ろす感じなので昔は城か砦だったのかな?とも思ったけど、ちょっと違う様(江戸時代になってから、別の場所から遷宮してきたとのこと)。
 石段を登ってお参りした本殿の裏手に、紙縒りを一杯身につけた狛犬を発見。これは「止事成就狛犬(トメゴトジョウジュノコマイヌ)」と言って、禁酒・禁煙や借金止め、受験の滑り止めなど、何かを止めたい時に紙縒りを巻きつけてお祈りするのだそう。普段は軽くスルーするところですがお正月でもあるので、病持ちの母の病状進行止めを祈って、お参り。

 その後、諏訪神社の脇にある松森天満宮で義姪の中学受験合格をお祈り。こぢんまりしているけど、何処か風情が感じられる、御利益がありそうな天神様で、裏手に回ると蠟梅がいい香りを漂わせており、何かありがたい気分になって、初詣終了。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP