熱海

お出かけ

 今年のGWは土日+祝日+4連休という構成。自分自身は例年通り金曜日からの12連休ですが、ツレは暦通り。後半4連休はいつも以上に混みそうなので避けて、金曜夜熱海泊+土曜日夜伊豆高原を予約。

 今回は「熱海の夜を楽しむ!」を趣向の一つにあげ、宿は朝食のみの休めを狙った結果、熱海シーサイドスパ&リゾートに(ここも元々は温泉付きリゾートマンション崩れの様)。
 金曜夕方だから順調だろうと思っていたら、根府川手前から長蛇の列。ナビ情報では短めに見えたけど結局は真鶴自動車道手前まで略ビッチリ(これだったら旧道に回ったのに…)。
 それでも6時前にはホテルに着いて、部屋にあった熱海市内の美味い店マップを一瞬眺めてから夜の街へ。

 銀座通り周りを一通り見て回ってから(さすがに寿司屋が多いけど、どこもスカスカ。大丈夫か、熱海⁈)、マップにもあった「寿司割烹 廉」へ。
 ここもやはりスカスカだったけど、意を決してカウンターへ。比較的若い(と言っても40台前後かな)マスター相手に寿司、お刺身の他にフォアグラ大根や穴子の白焼き、さらには名前に惹かれて「黄金アジの開き」まで(コレはマスターの同級生が作っているそうで、肉が分厚くて美味しそうな開きをロースターを使ってじっくり焼き上げたことで中骨までバリバリ食べられ美味でした)。

 料理とお酒を満喫してお店を出ようとしたら、飲み足りない様でしたらこの先に良いバーがありますよ、と声をかけられたので、そのままバー「Dr. Smuggler」へ。
 なるほど、ベテランのマスター(と、たぶん奥様)がやられている正統派っぽいバーは、もう少し店内は暗めでもいいかな、とは思うもののなかなかいい雰囲気。ドライフルーツをツマミに勧められたシングルモルトを飲んで、すっかりイイ気分。
 コンセプト通り「熱海の夜を楽しんで」暖かい潮まじりの夜風に吹かれながら、ホテルへ。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP