TDK LoR スポーツヘッドホン〈退役〉

電気仕掛け

 今年は久しぶりに自転車復活。音楽を聴きながら走りたいので(もちろん小さな音量で!)以前はGoldendanceの骨伝導式+iPod miniを使っていましたが、今回iPhoneをベースに考えると有線では不便なのでamazonで代替品を物色。
 最初「bluetooth 骨伝導」で探したけど片耳タイプのいわゆるハンズフリー通話用途のものばかり。さらに「スポーツ用…」などと言葉を変えながらamazon漁りを続行。

 外の音が聞こえなくなるカナルタイプや密閉タイプを避けつつbluetooth接続可能な「防滴(汗をかくので)」タイプを探したけれどやはり無くて、その内面倒になってしまい、たまたま目についたTDK LoRのスポーツヘッドホンを衝動買い。

 手元にあったbluetoothレシーバBT30Pにつないで使ってみると、周りの音がしっかり聞こえながら、音楽もまぁ自然に耳に入っている感じ。音質は当然カナル型に劣りますが、そもそも「じっくり音楽を聴く」ためのものではないので問題ないレベル。アームを使って耳にひっかけるので圧迫感がなくて、でも動いてもズレない。アームなどの形状が工夫されているせいか、走行中の風切り音も非常に小さくて快適、などなど、結構満足感が高いことが判明(しかもかなり安い!)。
 見た感じもなかなか良くて、これから暫くは重宝しそうです(あれ?GoldendaneをBT30Pにつなげば良かったんじゃないの?という心の声は、とりあえず無視)。

TDK LoR,スポーツヘッドホン イヤーフックタイプ レッド[TH-SEF201RD] 1,354円(amazon)

(その後の顛末) 暫く使っていたけど、やはり「耳孔を塞いで走っている」ことには軽い後ろめたさがあるので、ワイヤレスの骨伝導タイプに買い換えました。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP