(ちょっと早い)クリスマスホームパーティ

お料理

 月に一度の義父母との夕食会。12月なので「クリスマス」を意識したメニューを用意しましたが、豆腐などを多用したため全体的に重かったかも。

(more topics)

メインはブッシュドノエル
前菜でクリスマスツリー
サンタさんとトナカイは外せない
ちょっと重かったか

 ちょっと早いけど、せっかくなのでクリスマスっぽくカタチに拘ってみようと思い立って、webを眺めながらメニューを検討。

メインはブッシュドノエル

 クリスマス料理と言えばチキンの丸焼きなどを思いつきますが、それよりもビジュアルに拘ってみたくて、メインに選んだのは「ミートローフのブッシュドノエル風」。
 細長いミートローフをブッシュドノエルっぽく組み上げて、まわりをマッシュポテトでコーティング。フォークで細いスジや年輪を刻んで丸太っぽく仕上げ。
 パウダーシュガーを振って白っぽくした溶岩プレートに乗せて、まわりにブロッコリーとマッシュルームを林っぽく並べて、ついでにサンタクロースの人形などを飾り付けてまずは完成。

前菜でクリスマスツリー

 「クリスマスメニュー」でwebを漁るとやはりツリー状に飾ったサラダなどの絵が出てくるので、前菜でクリスマスツリーを作ることに。

 見た目/配膳のしやすさ/食べやすさを考慮して、小さなタルト台の上にポテトサラダと豆腐クリーム2種(本当は野菜などで着色したかったけど、今回は手抜きで食紅利用)を乗せて、3つのクリスマスツリーを作成。
 絞り袋を使って適当に盛り付けて、それぞれお菓子用の銀色チップやピンクペッパーを載せたら、なんとなく「それなり」になるから不思議。

サンタさんとトナカイは外せない

 ミートローフには人形のサンタクロースを載せてしまいましたが、やはり「食べられる」サンタさんとトナカイを別に用意することに。

 サンタクロースは安直に、細長いプチトマト(アイコ)を2/3くらいのところで切って、間にプチサイズのモッツアレラチーズを挟んで再現しましたが、ツレから「ダルマさん?」と言われて、ちょっとガッカリ。
 さらにイチゴと生クリームでもサンタさんを作ろうと思っていたのですが、買ったはずの生クリームが見つからず、断念(そのまま出したけど)。

 webでトナカイをミニハンバーグとレンコンで再現しているのを見かけたけど、そのままだとミートローフと被ってしまうので、以前作って好評だった「高野豆腐の唐揚げ」を使ってチャレンジ。

 戻した高野豆腐を細長く切って、さらに角を落として細長い顔のつもりに整形(あとで、戻す前にカリカリ削った方がキレイにできたかも、って気づいた)。
 その後ニンニク・生姜・醤油・鶏ガラ出しなどで作ったつけ汁を馴染ませてからタマゴと片栗粉をまぶして唐揚げに。

 これに角(半円状の薄切りレンコンの素揚げ)と赤鼻(アイコの尻尾),目(余ったマッシュポテトとピンクペッパー)を付けたら、シミュラクラ現象も手伝ってか、それなりにトナカイに見える(気がする)モノができました。

ちょっと重かったか

 他に、暖かいスープが欲しかったのでクラムチャウダー(缶詰に牛乳を混ぜるやつ!)と3色ムース(小松菜・パプリカ・カリフラワー)とミニサンドイッチ(柊ピックを差して飾り付け)を作って、ちょっと野菜が少ないかもな、と思いながらもメニュー完成。

 なるべくヘルシーさを目指して材料を選んだつもりだったのですが、結構豆腐クリームがズッシリしていて(まぁ、木綿豆腐を水抜きして使ったので当たり前か)、さらにポテトとミートローフもそれなりのボリュームがあって、また小さいながらも多用したタルト台も加わって、実際に食べてみたらそこそこ重めのメニューになってしまっていました。
 まぁ年に一度のクリスマスだし、今回は「ビジュアル重視」ということで良し、としましょう。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP