冬の元町散歩

お出かけ

 何か美味しいものを食べに行こう!ということで訪れた夕暮れ時の元町。冬のイルミネーションと差し込む夕日が組み合わさって、とても美しい景色に出会うことができました。

(more pictures)

 特に狙ったわけではありませんが、ちょうど夕暮れ時に元町に到着。そしれ、これもまた偶然ですが、ちょうどショッピングストリートの方向と夕日が沈む方向があっていた様で、異国情緒一杯の街越しにキレイな夕焼け空。さらにタイミング良くクリスマスイルミネーションの明かりも灯り、とても幻想的な風景が現れました。

 両脇に並ぶ店にあわせて少しづつ風景も変わっていくため、結局写真を撮りながらショッピングストリートを石川町まで。そこで一息ついてから、今度は夕食をとれるレストランを探しながら一本山側へ入ったクラフトマンシップストリートで逆戻り。

 途中にあった元町の鎮守「元町厳島神社」に立ち寄って、新年のお参り。

 ここはコンパクトながら女神ばかり4柱(宗像三女神+木花開耶姫)を祀るいかにも元町らしい神社で、石段右手にある御手水鉢(江戸時代由来らしい)がキレイな花手水に飾られていたりと、町から大事にされていることがうかがえます。

 そんな夕暮れ時のキレイな街並みとオシャレな神社辿りを満喫した後は、お腹もいい感じで空いてきたのでちょうど開いたばかりのイタリアンレストランに飛び込みで入店。美味しいお酒と料理を満喫し、楽しい元町散歩となりました。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP