本牧尾根伝い散歩(本牧山頂公園★☆☆,本牧)

お出かけ

 本牧台地の尾根に連なる本牧山頂公園を縦走散歩。海を眺めながらの散歩を期待したのですが、残念。

 本牧駅から急坂を上がって街中を抜けると辿りつく「本牧荒井の丘」から始まって、下末吉台地の南側縁に沿ってほぼ東西に1.4kmほどまっすぐ帯状(+3箇所ほど北へ張り出し)に伸びる「本牧山頂公園」。

 緑が多く、またある程度の起伏と距離があるので、結構しっかりと散歩を楽しむことができる公園です(トレイルランをしている人もいました)。
 また途中いくつか気持ち良さそうな芝生(一部はキャンプやバーベキューもできるみたい)や自然を活かした遊び場があり、また売店を併設するレストハウスもあるため色々な楽しみ方ができそうです。

 その一方で「山頂公園」という名前から期待してしまう「海に向かって開けた景色」は、残念ながらほとんど無し(そもそも視界が開けている場所がわずかで、しかも地形的に公園南側は埋立地が突き出しているため海が遠い…)。

 起点でもあった「本牧荒井の丘」から見えるのはコンビナートのタンクや煙突などばかり、また公園中ほどにある「見晴らし台(と名づけられた、円錐型の小山)」からも海は見えず。
 ただこの見晴らし台から北北東側を見ると、森の木々とその向こうのマンション越しに(小さく)ベイブリッジやつばさ橋を見ることができますし、またベイブリッジの右脇には遠くスカイツリーも見える(当日は気づかなかったのですが、ベイブリッジをアップで狙った写真を後で見てみたら、小さく写っていました)ので、チャレンジしてみるといいかもしれません。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP