磯子まわり(Intenso:29.8/5713km)

ポタ日記

 横浜に引っ越してからやっと余裕(時間も、気持ちも)ができて、久々の自転車。やはりロケーション的に、自然を感じながら気持ちよく走るのは難しそうです。

 今まではほんの数分で相模川に出られて、そのまま河川敷を快適に走ることができたのですが、引っ越してからは家の周囲は結構クルマ通りが激しいのに路駐だらけで走りにくそうであまり気が乗らなかったのですが、季節も良くなってきて、やっとその気に。

 まだまだ土地勘が無いのでとりあえず事前に地図でコースをチェック。街中は極力走りたくないので、早めに掘割川にとりついて磯子に抜けて、そのままなんとなく海沿いに南下していくつもりで走り出し。

 思った通りゴチャゴチャと走りにくい街中を抜けて、まずは磯子の「海の見える公園」に到着したけど…う~ん、まぁ「海水」には違いないけど、「海」という字が持つイメージとはあまりにもかけ離れた風景にちょっと(かなり)ガッカリ…(二度と来ないだろうな)

 そこから「海に沿って南下」してみるものの、海岸はほとんど工場などで埋め尽くされている様で(そりゃ、京浜工業地帯だもんなぁ…)。極力海に向かっていそうな横道に逸れてみるものの、結局はほとんど首都高湾岸線の下ばかり。

 気分爽快とは言えないなぁ、と思いながら走っている内に南部市場に到着。前からここは来てみたかったので自転車を降りて歩いてみたのですが、ごく一角を除いては「市場っぽく無いなぁ」というのが正直な感想(と思ったら、最近になって一般向けの商業施設としてリニューアルしたから、ですね)。市場らしく「海鮮丼でも食べられるかな?」と思ったけどまだ開店時間前なので諦めて、カフェのサラダビュッフェで朝ごはん。

 さらにベイサイドマリーナまで足を延ばしてみたもののやはり「海感」はあまり感じられず、このままさらに先へ進んでも変わり映えしそうに無かったので、ここでUターン。結局帰路も「高速道路下」以外の選択肢が無く、そのまま普通に帰着。

 探り々々だったのでポタリングっぽくなってしまった割には目立った風景に出会うことも無く、なんかモヤモヤ感一杯。
 ポタリングに徹するならもっと横浜方面へ行った方がいいだろうし(でもそうなるとロードバイクは大仰過ぎる)、自然を感じながら気持ち良く走るならもっと三浦半島よりか、それを飛び越えて湘南まで足を延ばすか(でも、そこまでのルートは気持ち良くない…)…
 どうやらロードバイクを楽しむには、あまり向かない場所へ引っ越してきてしまった様。ポイントまでは自動車で行ってしまうのが一番なのだろうけれど、その分準備も増えるので、今まで程気軽には乗れなくなってしまうのだろうなぁ。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP