海老名~平塚(Intenso:45.6/5,664km)

 せっかくのGWなのに昨年以上の”自粛”モード。マスク付きでは気持ちよくないよなぁ、と躊躇っていたけれど、青空の下を走るのはやはり気持ちイイです。

 去年の今頃は「屋外ならマスク無しでもOKでしょ?」という感じもあったけど、今年はそれすら許されない様な雰囲気を感じます。一応スポーツ用のマスクもあるけれど、息苦しいし、暑苦しいし、しかも日焼け跡なんか想像もしたくない、ということで暫く自転車を避けていましたが、1週間も休みが続くとさすがに我慢しきれずに、相模川へ。

 マシンなどで体を動かすようにしていたつもりではありますが、やはり心肺能力の低下ぶりは想像以上。まぁノンビリ走れればいいや、ということで速度控えめで東岸を南下。それでも走っている内に体も慣れて、そのまま途中で西岸へ渡って馬入公園へ。

 暫くコスモスの写真を撮ってから、さらに海岸まで出て柳島からサイクリングコースへ入ろうとしたら、なんと工事で閉鎖中。
 昨夏に走って以来ずっと来ていなかったため全く知らなかったのですが、1月末の大型低気圧の影響で海岸が大きくえぐられてしまい、その復旧工事にあたっているそう。残念だけどR134を車と一緒に走っても気持ちよくないので、ここで諦めてUターン(決して、体力に不安があったからではありません!)。

 暫く来ない間にも少しづつ相模川川岸の遊歩道整備は進んでいる様で、今までは一旦前鳥神社の方へ迂回する必要があった湘南銀河大橋袂がほぼそのまま直進できる様になっていた他、昨年見つけた東岸中流域も海老名運動公園からあゆみ橋近くまで開通していました。
 あとは東岸で倉田駅まわりと寒川ICまわりも川沿いを走れるようになると、海老名から平塚までほぼストレスフリーで走れるようになるのになぁ、と思いますが、どちらも川沿いに土地が残っていなそうなので無理かなぁ。

関連記事

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

passed days

drawers

ページ上部へ戻る