ドラレコ付きスマートミラー

電気仕掛け

 車乗り換えを期に、スマートミラーにチャレンジ。正直言うと欠点もかなりあるので普通のミラーとどちらの方が便利だろう?と思うこともありますが、夜や雨天時の安心感は確実にあがるので、試す価値有りと思います。

純正は高いからamazonでポチリ
とりあえず必要な機能は揃っている
やはり夜間の安心感は素晴らしい
でも結構昼間などは辛い

 正直「ミラーのかわりにカメラを使う」ことにはあまり積極的ではありませんでしたが(車の安全確認の重要なポイントの一つである「頭を動かして見ることで積極的に死角を無くす」が、カメラだとできないので)、最近は寄る年波に勝てず(!)夜見辛く感じることがあったり、また結構標準採用される車も増えてきたので「実は使いやすいのかも」と思ったりして、試しに使ってみることを思い立ちました。

純正は高いからmazonでポチリ

 最初は純正オプション品で考えたのですが、その値段にビックリ(レコーダ機能など無しで12万円超!)。さすがにこの値段はバカらしいのでwebを漁って、最終的にPORMIDOの前後ドライブレコーダ付を選択。
 選ぶ上で重視したのは「前後ドラレコ機能一体」「前方カメラ別体」「ソニー製イメージセンサ」の3つ。本当は国産品が良かったのですが、大手メーカー品ではこれに該当する製品が見つからず、唯一見つかった「ネオトーキョー(よくweb広告で見かける)」は車室内用カメラの出っ張りが邪魔で除外。知らないメーカーではありますが、値段も手頃だったのでコレで決定。
 取付は納車整備とセットでディーラーに頼みましたが、工賃含めても純正品の1/3(ドラレコ分を含めると1/4~1/5!)で収まりました。

とりあえず必要な機能は揃っている

 運転席から見た外観は、普通のミラーよりもちょっと大きくなったかな、という程度で特段変わった感じはありません。左右のバイザーがぶつかることも無く、またドラレコが本体内に組み込まれてしまったため、非常にスッキリしています。続きを読む

 ミラー本体に映る後方カメラの視野は、街で売っている広角ミラーよりもかなり広め。体感的には「普段頭を動かしながらミラー越しに確認している範囲とほぼ同じエリア」がワンショットで映っている、という感じです。そしてミラーに映る画像の調整機能は大きく二つ、「上下方向の角度(迎角)」と「表示の明るさ」。「上下の角度」は画角を変更する「ズーム/望遠」ではなく、また「明るさ」は「白飛び」や「黒つぶれ」を補正できる「露出変更」ではありません。
 ドラレコとしての使い方は簡単で、基本的にはエンジンONで自動的に録画を開始。また大きなGを感じた時の自動録画やマニュアル操作での静止画撮影など、ドラレコとしての基本機能は当然揃っており(もちろん全てGPS情報付き)、全てミラー面上でのタッチ操作で行います。

やはり夜間の安心感は素晴らしい

 実際に使ってみると、やはり夜間での視認性は確実に上がっていることが実感できます。普通のミラーよりも視野が広いので、特に、自分の後方の車両だけではなく左側歩道を走ってくる自転車などにも気づきやすく、右左折時などの安心感があがります。
 また買う前は意識していなかったのですが、雨天時の左右後方の視認性向上も大きなメリットです。視野が広いため通常はドアミラーで確認している場所もある程度見えるため、雨滴でドアミラー視界が妨げられている時に補助的に使えて便利です。
 そして、もちろん「人や荷物を満載常態でも後ろが見える」というのも、地味ながら忘れてはいけないメリットの一つです。

でも結構昼間などは辛い

 一方でもちろん欠点も。一番気になるのは「遠近感」のズレ。外観上それほど大きさは変わらないミラー鏡面に普通よりも広い画角の画像を表示しているので、必ず「あらゆるものが小さく表示される」ため、今までよりも「遠い」と感じてしまいます。これは仕様上どうしようも無いことですが、高速道路で急に車線変更が必要になった時など、咄嗟に見て判断する場合にどうしても「余裕がある」と見誤ってしまいがち。距離を測る必要がある時には極力ドアミラーも併用するようにしています。
 そしてもう一つの欠点は「日中見辛い」こと。カメラ側で露出調整やHDR処理をしている、と称していますが(本当かなぁ)晴天下では色飛び気味で物を見分けるのが難しく感じることが多いです。また画角が広い分小さく映ることも「見分けづらさ」に拍車をかけています。従って、もし露出や画角調整機能がついた機種が売られているのであれば、極力そちらを買うべきと思います。続きを読む

 また「画角が広いため通常ドアミラーで確認していた範囲まで見える」ことはメリットではあるのですが、後続車が近いと「後続車自体の車体による死角」ができるので要注意です。続きを読む

 他にも「近くにある画面を見るのは老眼には辛い」「後席の様子が見えない」「エンジンをかけないと後ろが見えない」「ミラーを動かしても見える角度は変わらない」などなど、どれも致命的というわけではなく、また中には構造上「当たり前」のこともありますが、でもこれらが微妙に積み重なって屡々違和感を感じる、というのも事実です。続きを読む

 以上の通り良い点、悪い点双方あるので、まずは自分で一旦仮付けして(配線は露出したまま)暫く使ってみて、問題無いと思ってから本取付をプロにお願いする、というのが一番です。

PORMIDO ドライブレコーダー前後カメラ デジタルインナーミラー[‎PR998] 28,359円(amazon)

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP