スモーク手羽先&手羽中

お料理

 この週末は手羽のスモークに挑戦。本当は豚バラにしたかったのだけど、手頃な固まりが売っていなかったので、手羽先と手羽中に。

 ネタ本によると白ワインとハーブで漬け汁を作るみたいだけど買うのを忘れたので日本酒と山椒で代用。塩・醤油になんとなく味醂も加えて、肉を一晩漬け込み。
 その後二時間ほど乾燥させて(このために買ったコールマンのハンギングネットがバッチリ大活躍!)、オリーブオイルを塗って、いよいよ燻製。

 前回タコとかスモークした時はガス台の焦げ付き防止機能に邪魔されて”燻し足りない”感じだったので、今回は電気コンロを用意。強めで20分ほど燻した結果、バッチリ美味しそうに完成しました!

 もう直ぐにでも食べたかったのだけど我慢して、そのまま一晩熟成。
翌晩満を持して味わった、その出来栄えはなかなかのもの。イイ香りがして、水分が抜けて締まった肉は歯ごたえがあって、味が出て。

 強いて言えばもう少し塩が強くて、もう少しオリーブオイルは薄く濡れるといいかな、とも思いましたが、初めて作った割にはとても美味しくできました。これからさらにいろいろなものをスモークしてみようかなぁ、と、楽しみが広がりました。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP