大山安全祈願

お出かけ

 今日は新春恒例の職場(部)の安全祈願。各グループ(課)の安全責任者が集って大山へ。以前来た時は雪がちらついて寒さが堪えましたが、今回は晴天で何より。

 登山口から石段混じりの参道を、普段の運動不足を多少なりとも解消しつつ15分ほど歩いてケーブルカー駅へ。ちょうど社内他部署とも重なった様で満員電車状態のケーブルカーで大山阿夫利神社の下社へ。

 暫く待って、拝殿へ。代表者は肩掛け(って言うのかな?裃の襟部分だけ抜き出した様な帯状のもの)を首に掛けて、燈明をお供え(棚に”交通安全”とか祈願する内容が書かれていましたが、昨今の弊社の状況を踏まえて迷わず”商売繁盛”のところへ置いてきました!)。
 拝殿自体も新しくなった様で椅子式になって楽になりました。が、祈祷で神主さんが祈願内容とともにー々「会社-本部-部-グループ(課)」のフルネームを読みあげてくれる、というのが延々と数十グループ分続き、その間寒くてちょっと大変でした。

#でも、たまたま一緒になってしまった他の会社の人にとってはもっと苦痛だったでしょうね。同じ社名を何度も聞かされ、ラッシュアワー状態のケーブルカーで往復させられて ^ ^;

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記

TOP