スマホ転送可能な体温計

電気仕掛け

 COVID-19のため「毎朝検温」が必須となる中、ずっと探していた「スマホへ転送できる体温計」をやっと入手できました。正確に測ろうとすると少し難あり(!?)の面もありますが、COVID-19目的なので「すこぶる満足」しています。

体温を一々記録しておくのが面倒
こんなデータ転送方法があったのか
正確に測ろうとすると難あり(!?)
でも「充分実用的」と思う

体温を一々記録しておくのが面倒

 今や大半の会社で「起床時または出社時の検温」は当たり前の時代。さらに私が勤めている会社では「感染が疑われる場合には過去に遡って体温結果を提出」する必要があるため記録しておかねばならず(まぁ、その時は適当に書いてしまってもバレないけど…)、それがなんとも面倒です(特に寝起き直後は)。

 当然こんな時代なのでスマホ転送ができる体温計があるはず!と探してみたのですが、見つかるのは「婦人用」ばかり。10秒程度で計測できて、すぐにbluetoothでスマホに転送されるので便利そうですし、婦人用を男性が使って悪いことは何もないのですが、難点は「口中式」であること。一度咥えたものをものをそのまま放置して翌朝使う、というのは流石に自分のモノでもイヤだし、でも毎回使用後にキレイにするのはやはり面倒そう。
 こんなにあちこちで「検温!検温!」と騒いでいるのになぜbluetooth接続の体温計が無いんだろう…と思いつつ、一旦は諦めて、でも時々思い出してはamazonを探して、を繰り返しているうちに、やっとオムロンが売り出した「スマホ転送可能な電子体温計」を見つけました。

 約15秒で測定できて、オムロンアプリ経由でiPhoneのヘルスケアにデータが蓄積される、と文句なしの機能を備えていて、しかも値段も普通の電子体温計+1,000円ほどと手頃(もちろん脇の下で計測可能)。コメント欄には「精度が悪い!」という批判的なものもあったけど、まぁ「オムロンだからいいや」ということで購入。

こんなデータ転送方法があったのか

 人気で品薄だからなのか届くまで半月以上かかりましたが、無事到着。見た目はほっそりとした普通の体温計。使い方も「ボタンを押して、脇の下に挟んで、ピッと電子音がしたら終了」と、ごく普通。

 特徴的なのはこんな方法があったのか!とビックリした「音波通信」と称するデータ転送方法。確かに計測がおわると微かに「ジージー」音がしています。
 その状態でオムロンアプリを起動して、アプリ画面に表示されるガイドに体温計を合わせると、ほぼ一瞬でデータ転送が完了。多分体温計が一方的に繰り返し「ジージー音」として送信(発音!?)しているデータをiPhoneがマイクから拾って復号化しているのだと思いますが、毎回トラブルなくすんなり転送できています。

 なぜbluetoothではなくこんな方式にしたのか、は想像ですが、多分相互通信ではない分体温計側の設計がシンプルになり、さらに電波式よりも電池消費が少なくて済む、というメリットがあるんだろうなぁ、と思います。

正確に測ろうとすると難あり(!?)

 ただし、amazonのコメント欄にあった通り、測定結果のバラつきはかなり大きいです。
 この体温計は約15秒間約15秒短で測れて便利(予測式)なのですが、寝起きに測ると普通に「36.8℃」などと表示されてビックリします。これは、特に寝起き時などでは脇の下に熱がこもっていたり、汗でしめっていたりすることが原因であり、予測式体温計に共通の欠点だと思うのですが、もしかしたらこの体温計は構造的、あるいは内部プログラムの特性から、他より顕著に出るのかもしれません。
 計測開始から15秒程度で「ピッ」と電子音が鳴ったあとも体温計を脇に挟んだままじっとしていると、自動的に「実測式」に移行して正しい体温を測ってくれるのですが、これには10分程度かかってしまい、これを毎朝やる、となるとちょっと困ってしまいます。

 普通の体温計は3分くらいで測れるのになぜこの体温計は10分もかかるの?という気がしますが、多分普通の電子式体温計は3分程度での温度変化から体温を予測しているのに対し、この体温計は15秒なのでバラつきやすく、ちゃんと測ろうとすると他の体温計よりも長い10分かかってしまう、ということなのかなぁ、と思います。

でも「充分実用的」と思う

 ただ私にとって毎朝の検温は「お店などへの立ち寄りや出社が制限される体温ではない」ということが分かれば十分なので、そこは割り切ることにしました。
 とりあえず37℃を超えていなければ「入場禁止」とはならないし、また本当に37℃あったとしたら必ず「熱っぽさ」などの体調不良を自分で実感しているはずなので、おかしいな、と思った時だけ実測モードで測ることにして、他はスルー。また何日か使っている間に「トイレなどで一旦ベッドから出た後で測る」「脇を少し開いて空気を通してから測る」などすればそれほど大きくバラつかない、ということもわかってきたので、毎回37℃近い結果が出て驚く、ということもなくなりました。

 毎日厳密に体温を測って体調を管理したい、という人には向かないかもしれませんが、とりあえず「目安でよい」と割り切れば、簡単にすぐ測れて記録も残り、しかも値段が手頃、と良いとこばかり。お勧めです。

オムロン 電子体温計[MC-6800B] 2,209円(amazon)

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP