ここは梅の時期が一番かも(三渓園★★☆,本牧)

四季

 家の近くにありながらハス紅葉など気軽に四季に触れることができた貴重な庭園ですが、どうやら梅の時期が一番かもしれません。

(more pictures)

 本牧にある広大な日本庭園「三渓園」は言うまでも無く一年を通じていろいろな花と自然が楽しめる名所ですが、「かながわ花の名所100選」によれば、本命は「梅」の様。

 今回梅の時期に初めて訪れてみましたが、即納得。
 園内ほぼ至る所に梅の木が植えられていて、そのどれもがまるで盆栽の様に繊細に作りこまれており、曽我梅林の様な栽培林のスッと伸びた枝ぶりとは全く異なる様子は、これぞ日本の美という感じ。

 また場所々々によって一緒に池や丘が映り込んだり、三重塔や小屋が映り込んだり、また花の色も白梅から淡紅色,濃紅色までバリエーションに富んでいるのでなかなか見飽きることが無い感じ。

 気持ちよく晴れた分、寒さもそれなりでしたが、朝から梅林散歩を楽しむことができました。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP