沖縄&和食創作料理(★★☆キッチン肴,町田)

美味しいお店

 ツレが気に入って職場の友人と通っていたお店。沖縄料理を基本とした和食の様で、コースでお願いしたら、茶碗蒸しから〆の炊き込みご飯まで、全9品きっちり、とても綺麗に美味しく作ってくれました。

(more topics)

こんなところにこんなお店
沖縄料理を踏まえた創作和食でコース
ウチからはちょっと遠くて残念

 数年前、ツレが職場の友人とご飯を食べたい、魚料理がいい、というので適当にgoogle mapで「さかな」で検索してヒットしたお店「キッチン肴」。以来すっかり気に入った様で何度も通っていましたが、今回初めて連れていってもらいました。

こんなところにこんなお店

 場所的には町田駅から新宿方面へ向かって小田急線沿いに数百mほどいった、雑居ビルの2F。多くの飲食店が並ぶ一角ですが、狭い階段をあがった先にある小さなお店は外から雰囲気を伺うことも難しく、飛び込み客はきっとゼロ。
 店内はオープンキッチンを囲むカタチで並ぶカウンター席のみ、10席ほど(?)。全体は木を多用した内装で、処々に沖縄風の飾りが置かれて明るく清潔な雰囲気で、居心地良さそう。

沖縄料理を踏まえた創作和食でコース

 料理自慢のお店ということなので「お酒別で5,000円」でコース料理を事前にお願い。
 最初に出てきたのは餡がかかった茶碗蒸し。続いて八寸、肉寿司、お造りと続いて揚げ物、煮物、焼き物。もうちょっと食べたくて揚げ物を追加して、最後にご飯。見た目は和食らしく非常にキレイに整えられていて、でもゴーヤやソーキなどがあちこちに顔を出し、最後はジューシーということで、沖縄料理がベースなんだな、とわかるもの。どれもとても美味しくて、キレイな沖縄ガラスのグラスで提供される焼酎(もちろん品揃え豊富)と相まって、非常に贅沢な時間を過ごすことができました。

ウチからはちょっと遠くて残念

 実はウチでは2年連続でここのお節をいただいているので味付けや飾りつけの良さは知っていたのですが、実際にお店に来てみて改めて良いお店であることを実感。
 常連さんと思しき一人客も複数いるけど、寡黙らしき店長の性格もあってか「一見さんお断り」の雰囲気を漂わせることも無く、近くにあれば通ってしまうこと間違いなし、と思えるお店ですが、残念ながら我が家からはちょっと遠い。料理とあわせてしっかりお酒も楽しみたいのでその後帰宅に1時間余かけるのはちょっと避けたい。
 だから頻繁に通うことは難しいけれど、でもまたぜひ来たいなぁ、と思うお店です(年末に来て、そのまま町田で一泊して翌日お節を持ち帰る、というパターンが最高かも…)。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP