ル・クルーゼ ブラック ココット・ロンド

お料理

 シチューなど煮込みに使っているホーロー鍋が痛んできたので(何度もコゲ付かせちゃったし)、買い替えを検討。さすがにちゃんと実物を見て買いたくて、ちょうど渋谷に行く機会があったのでヒカリエへ。

 本当はバーミキュラが欲しかったのだけど今でも8ヶ月待ち(公式オンラインショップにて)なので除外、ストウブあたりかなぁ、と思いつつ、まずはコンランショップ。
 やっぱ無垢の鉄、って感じでストウブはいいなぁ、と殆ど決心しつつ、でも念のため他の店も、と回って行くと、ル・クルーゼで安売りの真っ最中。

 随分安くなっているなぁ、でもル・クルーゼはホーローだからなぁ、と思って見てみると、どうも様子が違う。中はツルツルのホーロー掛けのはずなのに、鋳肌の様にザラついた、いい感じ。
 実はコレ、1/15に売り出したばかりの新ライン(Le Crueset Black)だそうで、中のザラザラにも薄くホーローがかかっているとのこと。

 こうなってくるとどちらも捨て難く、でも最終的に「容量が大きい」という理由が決め手になって、インディゴブルーのココット・ロンドに決定。

#実はこのブラックラインは割引対象外でした…

 早速帰ってキャベツスープづくり。火の回りはいいし、少々放っておいても食材が(あまり)くっつかなくて、使い勝手はいい感じ。バーミキュラ程ではないにしても水分が逃げない様になっていることもあって、出来上がったスープは飲んだ瞬間「味が濃い!」。
 まだまだ暫くは寒い日が続きそうだし、これから多いに活躍してくれそうな、良い買い物ができました!

Le Creuset Black, Cocotte Ronde インディゴブルー(24cm)[2101-24] 31,973円(ヒカリエ)

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP