オカメザクラ(新横浜駅前公園★☆☆,新横浜)

四季

 ツレに誘われて新横浜駅前公園へ。実はここは早咲き桜のスポットだったんですね。

(more pictures)

 新横浜駅から日産スタジアムへ行く途中で何度か通った、鳥山川(鶴見川の支流)河川敷に広がる公園を訪れてみると、見慣れたソメイヨシノの淡紅色より赤みが強い、紅色(桃色?)の桜がズラリ。色と時期から「河津桜」かな?と思ったのですが、木に貼られているプレートによると「オカメザクラ」とのこと。
 気になって調べてみたら「カンヒザクラとマネザクラの交配種」で、なんとイギリス人植物学者が産み出したものだそう。さすが、横浜。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP