もつ焼き(☆☆☆肉の佐藤,海老名)

美味しいお店

 小田急・相鉄海老名駅とJR海老名駅の間を結ぶ連絡橋に沿って作られたViNA GARDENS TERRACEの2F(ちなみに連絡橋は3Fレベル)の中ほどに作られた屋台村っぽいエリア「ビナバル」にあるもつ焼き屋「肉の佐藤」へ。

 ビナバルは8軒ほどのお店が壁なしで通路沿いに並ぶエリアで、中でもこの「肉の佐藤」はいつも賑わっている一角。なのでちょっと早めに行ってみたけれど、既に店の半分ほどはイイ感じで盛り上がっている状態(他の店はまだスカスカなのに…)。

 メニューのメインは「串」。店の名前は「もつ焼き」ですが、実際には「もつ」以外の肉もあるし、「焼き」ではなく「揚げ」もあり、バリエーション豊富。さっそくレバーなどを塩で注文してみましたが、大きめの肉で火加減丁度で味もなかなか。

 またここの売りの一つは「威勢の良さ」(多分)。居酒屋にしては明るめの店内で若い店員(男性が多い)が愛想&元気よく注文を捌いていてなかなかの活気。またそれ狙いからか、ベテラン女性のグループ客が結構多め。
 さらに「壁が無い」というこのエリアの特徴も「賑やかさ」を助長する一因となっている様に思います。

 ただ、海老名には結構焼き鳥屋(最近はどこも鳥以外も扱っているので「串焼き屋」「炭焼屋」と言うべき、と思いますが)が多く、それらと比べると「ダントツ」とは言い難い、というのが正直な感想(もちろん好みにもよりますが)。
 もちろん駅からの利便性はダントツだし、活気や作りなどの雰囲気重視であればかなりお奨め。他の焼き鳥屋と競争が激化して、さらに美味しい店が増えていくといいなぁ、と思います。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP