元旦

お出かけ

 あけましておめでとうございます。
 例年通り、元旦は実家へ。でもその前に寄るところがあって、ちょうど有鹿神社のすぐ近くだったので初詣。海老名へ越してきて数年経ちますが初めて地元の神社へお参りしました。思ったよりも立派。

 そして実家へ。最寄りの駅から歩いて行く途中、ふと思い立って清徳寺へ寄り道。
 ここは自分が子供の頃通った松苔幼稚園があるところ。懐かしいなぁ、と思いながら山門から覗くと記憶とは微妙に異なる風景。園庭も校舎(園舎?)も潰されて更地になった場所に、妙に広い参拝者用駐車場。

 どうやらコチラによると、少子化の影響もあって入園希望者が減ったため幼稚園を閉じたとのこと。3年通って、また姉・弟もお世話になったところなのでちょっと寂しい感じもしましたが、今は幼稚園受難の時代ですから、ね(保育園が足りなくて待機児童がたくさんいるのに幼稚園が潰れる、ってやっぱヘンだよね)。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP