IKEA PAX & BESTÅシステム

普段使い

 引っ越しすることになり一番気を遣ったのが「収納」。あまりお金をかけたくないのでまずは「通販」チェック。カタログには壁一面を使ってスッキリ収納するタイプが複数紹介されているけれど、実際に検討してみると各ユニットの必要数をビシッと決めきることができず、また将来異なる機能が欲しくなった場合にはユニットごと交換するしか無い、ということに気づき、ちょっと慎重に。

#しかも、そこそこ高い…

 そこで視点を変えてIKEAに行ってみると、衣類用にPAX/KOMPLEMENT,パソコンを含む小物収納用にBESTÅ/INREDAという二つのシステムを発見。両者に共通しているのは「大きな木箱」に様々な種類の扉,棚,引き出し,カゴ,トレイ,などを自由に組みつけることで「何にでもなる」システムである、という点。例えば上1/3はオープン書棚,中央はガラスの引き戸付きで下1/3は引き出しを数段、という様な組み合わせも可能で、しかも全て「ネジ止め」なので後から他の用途に組み替えることも自由にでき、将来の心配も無し。

 さっそく2.4m高のPAXと1.8m高のBESTÅを3本づつ購入。特にBESTÅはスライド式のパーツを組み付けることでPCラック&ハンギングフォルダ組み込みの書棚へ大変身。
 難点は「自分で組み立てなければならない」こと(有料の組み立てサービス有)。PAXは友人の助けを借りて2人(時々連れを含めて3人作業)で半日がかりで無事組み上げ。BESTÅは一人でできたけど細かいパーツまで組み上げるまでに、やはり半日がかり。でも、どちらも同じデザインの扉をつけて外観を統一したおかげで部屋全体の見栄えもスッキリして、大満足の仕上がりに。

 使い勝手も悪くなく、まさに「究極の収納システム」と言って過言無し、というのが今の率直な感想。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP