プラチナ万年筆 リビエール<退役>

普段使い

 万年筆を初めて貰ったのは高校入学のお祝い。それ以来「モノを書く時は万年筆じゃなければイヤ」という状態がずっと続いて20余年。大学のノートも万年筆でとってました(まぁ、そもそもそんなにノートをとる方ではなかったけど)。

 その後社会人になってからは、赤・ブルーブラックの2本を手帳とともに持ち歩いて使い倒す、というスタイルが定着。気をつけているつもりでもつい落としてしまったりするため、0.5~1万円の安物の細字を1~2年おきぐらいで買い換えて使う、という繰り返し。
 で、約10年くらい前に出会ったのがプラチナのRiviere。比較的固めの細いペン先でカリカリ書く、といった感触やインクの色などが非常に気に入ってしまいました。

 その後一時期ウォーターマンやセイラーなどを試した時もありましたが、なかなか「しっくり」来るモノと出会うことが出来ず、結局最後に「Riviereに勝るモノ無し」ということがわかり、以来ずっと使い続けています。

PLATINUM, Riviere[PTR-5000,細字] 5,250円

(その後の顛末) かなり気に入って使っていましたが、気分転換もかねてパイロットへ浮気。さらに手帳用に残したものもプラチナの14Kスタンダードへ代替わり。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP