多国籍風バール?!(★☆☆炉端Bistro soleman,高崎)

美味しいお店

 せっかく高崎に来たので何か名物/名産品を、と思いつつも具体的に高崎の名産は何か、というイメージが無いまま暫く街を徘徊。ホテルにあったチラシで「高崎料理」として紹介されていたお店にも行ってみたけど生憎休み。
 そのまま街を歩いていると、通り道に掲示されたお店の案内が(なぜか)屋台村っぽく見えるお店に遭遇。ここなら高崎料理も入っているに違いない、と思ってsolemanへ入店。

 中に入ってみると屋台村では全くなく、中心のオープンキッチンをカウンターとテーブルが囲み、タイルと木を多用した明るめの店内は地中海系の雰囲気。

…名前はイタリアンっぽいけどホームページでは炉端Bistroって謳っているから実はフレンチ?? でも、そもそもこれ炉端か?!

 改めて考えてみると群馬は農業県なので野菜と肉類が名産品。それら地の野菜や肉類をなるべくカタチを崩さすスパっと味付けしたメニューがこの店のメニューの中心で、でも牡蠣などの魚介類(そのヘンは、なんとなく店長のこだわりの様)や、トマト丸ごとをコンソメスープで煮込んだ「欧風おでん」など和風/エスニック風メニューも紛れ込んで多国籍感が醸し出されています。

 カジュアルな値段のワインも揃っていて、また地のものを多く使っているからか、お値段も手頃。
 大人数でワイワイ楽しむのも良し、店内の賑わいに包まれながらカウンターでゆっくりワインを楽しむのも良し、という感じで、当初の想定とは全く違っていましたが、良いお店を引き当てました。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP