Apple iPhone 4S/au〈退役〉

電気仕掛け

 1年半ほど使ったiPhone 3GSのホームボタンがへたってきて、そろそろ替え時かなぁと思っていたところで4Sのアナウンス。本当はSUICAなどのお財布機能が欲しくて、またSBの回線品質の悪さとそれ以上にトップの言動に辟易していたのでAndroidに期待していたのだけど、結局めぼしい機種が現れず、一方でAU扱いによりSBから離れられることが決め手になって、4S購入を決意。

 これでもうAndroidに戻ることも無さそうなので、2台持ちしていたdocomoのガラケー906iμ(すっかりSUICA専用機になってた)をAUへ移し、手元に残る3GSは折りを見て解約することに。
 まぁ急ぐこともないか、ということで10/9に海老名のAUショップで予約。さすがに発売日の10/14は無理だったけど、17日に無事64GB白の4Sを入手。

 使った感想は「特段何もない」というのが正直なところ。既に前週3GSとiPadの両方をiOS5に上げていたので、特に機能面では目新しさは無し。もちろん7notesがキビキビ動くなど、使っている時のフィーリングは大幅向上したし、画面も3GSにくらべると段違いにキレイ。でも、まぁそんな程度。
 4SというよりもiOS5になって一番良かったなぁ、と思うのはiCIoudになってPCがバックアップ先から解放されたこと。すでに3GSとiPadで40GB近く占有されていたディスクが一気に空いて、無事パンクを免れました。

 一方でSBからAUにして失敗だった、という点はチラホラ。ezwebメールがプッシュに対応していないので受信を見逃し勝ち、だったり、(なぜか)家の中ではSBより遅い、とか。回線品質はAUの方がいいはず、とも一概には言えない様だし、一方で機能的にはAUの方に制約が多くあるので、AUに飛びついたのはちょっと早計だったかなぁ、とも思っています。

Apple,iPhone4S(64GB,ホワイトモデル)/au

(その後の顛末) iPhone5発表直後に手持ちのiPodが破損。どうしようかなぁ、と思ったあげく、iPhone4Sを5に機種変更し、4Sはsimを抜いていわゆるiPod touchもどきにすることを決意。
 ホームオーディオ用として第二の人生を歩んでいます。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP