海老名〜平塚(OCR1:41.9/3,281km)

水のある風景

 今年こそ自転車に乗るぞ!って決めたのが、略一年前。GW中は何回か乗れたけど、梅雨で中断後は結局走る機会に恵まれず、いつのまにか、春。でも不思議なことに春になると乗りたくなるもので、久々OCR1を持ち出して、相模川へ。

 OCR1は室内保管しているおかげで全く調子に変化はなく、気候の良さも手伝って快調に出発。しかし走り慣れたコースとはいえ略一年ぶり、最近では歩きすぎた反動(と信じているのだけど)でアキレス腱を痛める、ということもあったのでスピードなどは抑えめで走行。

 元々相模川沿いは比較的自転車で安全かつ快適に走行できる様に整備されていますが、2箇所だけ川沿いから外れなければなりませんでした。その一つがソニーの厚木事業所から戸沢橋までの間。急に生い茂った雑草で足が傷だらけになりそうな未舗装路になってしまうため、並行して走る市道へ迂回しますが、抜け道になっているため交通量が多い中を3km余走る必要があり、結構なストレで(特にヘロヘロとなっている復路では)。
 ところが今回走ってみると簡易舗装ではありますが整備されており、グンと快適に。戸沢橋手前で相模川に合流する多摩川を越える部分だけはどうしても市道に戻る必要がありますが、そこを除くと自動車からは隔離された道を走ることができ、格段に安全性が高まりました。

 もう一箇所、湘南銀河大橋のところは相変わらずでしたが、回り道が必要なだけで道自体は交通量も少なくあまり苦にはならず、すぐに川岸の人・自転車専用道に戻り、そのまま快調に平塚へ。

 須賀港から河口にかけても随分整備が進んでおり、そのまま堤防上を河口ギリギリまで。五月晴れというに相応しい青空(本当は梅雨の合間の晴れ間を指す言葉だけど)をバックにした富士山と湘南平、そして平塚新港を見通す美景を堪能して、今日はここまで。久々乗る自転車は、やはり気持ちいいなぁ、と思いつつ、帰途へ。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記

TOP