Evernote

電気仕掛け

 iPhone購入とほぼ同時に使いだしたアプリ、evernote。iPhone購入前から気になっていて、i-modeで使えないものか、と真剣に調べたりもした、とても使いたかったソフト。

 率直に言うと、ソフトの機能自体は非常に貧弱。たとえば単なるテキストでも、iPhone&iPadからは書式無しのプレーンなもの以外は入力も修正もできないし、WebからのクリップもWYSIWYGとはほど遠い(最近はPCからのクリップはある程度改善されたけど)。
 でもこのソフトを使えば、メモでも、写真でも、PDFやデータファイルでも、何でも放り込んでしまえる。直接マイクに喋った音声もOK(私は使ったことがないけど)。しかもiPhone,iPad,PCの全てでデータが自動的に同期されるし、さらには自分のPC以外からでもwebでアクセスできる、という点が最大の魅力であり、強み。

 私の場合、仕事・プライベート含めてメールや会議・講演会のメモ書きなどのテキスト情報はあたり前、気になったweb記事のクリッピング、さらにはコレクションや行ったお店の外観写真等々、もうなんでもガンガン放り込んでいます。

#いわゆる「ポケット一つ」を徹底。

 またiPhoneからは内蔵カメラで撮った写真をすぐアップできるので、本や雑誌の気になった部分を切りぬき代わりにカメラで撮ったり、手書きのメモやホワイトボードを撮って送る、などなど、自由自在ですごく便利。
 他にもWebから落とした取説や論文など、もうあらゆるものが入り混じって、使い始めて半年余で登録件数が1000件を超え、さらに今では1500件にせまる勢いで、すっかり手放せなくなってしまいました。

 多分スケジューラ以外で最もよく使うアプリと思います。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記

TOP