東芝 Dynabook SS RX1 <退役>

電気仕掛け

 会社でCompaqを使い続けること4年。もらった時には「持ち歩けて便利」と思っていたけど2年過ぎた頃から「重い」「電池の減りが早い」「遅い」の3重苦に苦しみ、何度かPC更新をしようとしたけれど「リースが残っている」の一点張りでダメ。それでも4年経ってやっと今年、Dynabook SSへ交換。

 VAIO TZを買った時には食指が動かなかったけど、1年経ってこのRX1はかなり秀逸な出来映え。Core 2 duoが載っていてOSがVISTAではなくてXPなので起動も動きも非常に軽快。光学ドライブ無しなので軽くて、薄くて、しかもバッテリの持ちもなかなか。会議などのため常に持ち歩いて使っているけど、半日なら安心してACアダプタを持たずに身軽に出歩ける様になりました。

 動画や静止画をいじるわけではない、一般的なビジネスユースであれば、XP含めてベストバランスかもしれません。

#メモリが少ないのが、ちょっと残念(まぁ、会社支給だから)。

東芝 Dynabook SS RX1[SA106E/2W] 会社支給

(その後の顛末)  結局我慢できず、ダメ元でメモリ増設にトライ。BIOSかOSで認識させないとダメかと思っていたら、刺すだけであっさり認識してしまいました。おかげで結構快適に。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記

TOP