ソニー VAIO type Z <退役>

電気仕掛け

 VAIO TZを使い始めて約3年。今までもそうだったので、そろそろかなぁ、と思っていたら案の定、ハイバネーションから復帰しないでデータが失われる、という不具合が散発。当然のことながら持ち歩いて使うことが多いノートPCで、ハイバネーションで躓くというのは結構致命的。また、かなり前からHDDの小ささも致命的になってきており、代替を決意。
 会社から支給されたDynabookの印象が良かったので東芝を本命に、NEC,ソニーとあわせて後継機探しを開始。

 iPadのおかげでPCを外へ持ち出す機会はグンと減ったので、今回は「モバイル至上主義」から少し離れて、多少大きくてもHDDや画面の大きさとCPU性能が良いモノにしようと思って探してみると、やはりどうしても東芝やNECは性能的に中途半端な感じが否めず、結果的にはソニーへ戻ってきてしまう。type TZの影響から随分とtype Gにも惹かれたけど、最終的にはCPU性能を優先して、type Zへ決定。
 オーナーメードモデルでCPUは最速(Core i7-640M),メモリ目一杯(8GB),液晶解像度はFull HDを選択。逆に不要なTVチューナーやブルーレイディスク,WiMAXなどは外して、SSDを256GB搭載(さすがにそれ以上は手が出なかった)。

 type TZよりは大きいけれど逆に軽くて(SSDのおかげか)持ち運びが楽で、処理速度は当然段違い。特に起動時間は雲泥の差(まぁ、VISTA+HDDとWin7+SSDを比べること自体無意味だけど)。
 例によってWin7(64bit版)に適合しないソフトの買い換えも発生したためにさらにお金がかかったけど、やはり新しいパソコンは快適で、SILKYPIXでの写真現像などもバリバリこなしてくれるので、もう十分満足、と言えるでしょう。

SONY,VAIO type Z[VPCZ12AGJ] 約30万円(オーナーメイドモデル)

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記

TOP