10年に一度の大雪の日

四季

 つい先日雪に見舞われたと思ったら、再び雪の予報。しかも10年に一度の大雪とか。半信半疑ながらも最近の天気予報はよく当たるので、なんとなくそわそわモード。

 いつも通り金曜の夜20:00頃、会社帰りにスーパーに寄ったら野菜と惣菜が軒並み空っぽになっていて、ビックリ。この週末は家で巣籠もりって考えている人が多いから、ですかね。

 そして土曜日の朝。最初の印象は「すごく静か」。そして外を見ると、既に真っ白。
 よく見るボタン雪や雪片ではなくて細かいサラサラの雪が吹雪く感じで風に舞い、地面やバルコニーにビッシリ。

 どちらかというと雪を見ると嬉しくなる方ですが、結構風が強いので外出は断念。夕方には収まるだろうから、飲みに行きがてら雪と戯れようと思っていたけど風が弱まる様子も無いまま、18時過ぎにはまさかの停電。幸いにも3.11の後の計画停電用にLEDランタンなどが揃っていたので灯りはOK。ただ暖房は全て電気頼りなので、風呂で暖まって布団に潜り込むか、と思っていたら復帰(その時は雪で架線が切れたのかな、と思ったけど、もしかしたら皆が暖房を使って家に篭ってしまったので、電力供給が不足したのかも)。

#東電の要請で京急は運休したらしいし。

 明けて日曜日の朝の印象も「すごく静か」。そしてその内雪を掻く音や、チェーンの音。
 ほぼ24時間降り続いた雪の影響はさすがに大きくて、JRなどで運休や遅れが出ただけでなく、身近なところではマンションのエレベータが止まってしまう(多分夜の停電のためでしょうけど)など、いろいろある様。

 雪の影響は暫くは残りそうだけど、まぁたまにはこんな経験もいいかな、と思った週末でした。

(その後の顛末) 月曜の朝は路面の凍結を心配したけど、海老名まわりはほとんど影響無しで済みました。唯一困ったのは会社の駐車場。さすがに土日は通る車が無かったのでそのまま雪が残っており、革靴&スーツで白線を掘り出すのに苦労しました。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP