あじさい園(★☆☆,三ッ沢)

四季

 今年はいろいろな花が「早い」ので、見逃す前にと思って訪れた「あじさい園」ですが、さすがにちょっと早すぎました。

(more pictures)

 今年は3月半ば過ぎには大岡川のソメイヨシノが見頃を迎えたし、GWは既に鎌倉のボタンも湘南国際村のツツジも終わってしまっていたし、と、いろいろなものが「早く」過ぎ去ってしまっている様に感じます。同じGW中にバラを見に行った山下公園の片隅では既にガクアジサイの一部が花をつけ始めていたし、これはアジサイも目茶々々早まっているかも、と思いつつも、遠出をする時間は無いのでgoogleマップで「あじさい」で検索して発見した「あじさい園」へ行ってみました。

 「あじさい園」があるのは三ツ沢公園の北の端、第3京浜入口脇の細長い一角。その名から抱くイメージとは異なり、完全にフェンスに囲われていて中に入ることはできず、かといって周囲の道も細い生活道路と違法駐車で埋め尽くされた細い車道だけ。残念ながらのんびりキレイな紫陽花を楽しむ、という様な風情はありません。

 ただその限られたスペースの中は、確かに紫陽花でいっぱい。また種類もガクアジサイやカシワバアジサイなどいくつかあり、これらが満開になるとなかなかキレイだろうなぁ、と思います。
 が、残念ながらここはちょっと早すぎた様。どの株もつぼみが膨らみを見せているものの、咲いているものは僅か。所々群れになって咲いているところもありましたが、そういう場所に限って白一色で艶やかさに欠ける。

 きっとタイミングがあえば素晴らしい景色を楽しめたのかもしれませんが、今回は拍子抜け。機会があれば、また来ようかな、と思いますが、林の中で湿気の多い一角になるので、必ず虫除けスプレーは忘れないようにした方が良さそうです。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP