Apple iPhone 5s(64GB)/docomo〈退役〉

 3GS時代、首都圏でアンテナが立っているのに回線が細くてスピードが出ないことに辟易して4SでSBからauに移ったのに、それに輪をかけるかの様に「肝心の地元(海老名~厚木)で3Gすら入りづらい」「移動しているとしょっちゅうパケ詰まり」という状態に呆れ返り(一緒に持ち歩いているiPad mini/SBは4Gバリバリの時にiPhone5/auは1xとか)、でもSBには戻りたくなくて(miniは会社支給なので仕方なく)我慢すること暫く。
 漸く5sからdocomoによる扱いがスタートしたので乗換えを画策。

 MNP手統きでauに電話した時は随分ネチネチ言われたけど(乗換え理由は?入りが悪いならー度調べさせてもらえませんか?auでも5sはバンドが異なるので入りがいいはずですが試しませんか?貯まったポイントがゼロになっちゃいますよ…)、それを振り切って、ちょうど割引サービスが始まったオンラインショップへ発注。

#LTEエリア虚偽があったので、auはもう信用しません!

 僅か数日で届いた5s。本体自体の使用感はは5とほぼ変わらず。CPU高速化もあまり体感は変わりませんが、まあそれらは想定通り。ただ指紋認証は凄まじく便利。もともと必要だったホームボタンを押す、という行為に指紋認証が含まれてしまうので、ユーザーから見ると「単にパスコード入力が無くなった(=指紋認証のために余計な手数が増えない)」ということで、コレは上手いUI設計だなぁと感心。

 一方肝心の通信環境は、自宅のコンクリートマンション内でも会社の古ぼけた実験設備内でもバッチリ、期待通り!どこでも入る、ってことはどこまでも仕事が追っかけてくる、ということでもありますが、まあそれは仕方が無い…

 キャリアメールや留守電などで古臭い、使い辛い点も多少はありますが、その様なキャリアによる差が現れるシーンはごく僅か。それよりも日々感じる通信環境の良さの方が遥かに大事、やっぱdocomoだな、と思うこと頻り、です。

関連記事

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

passed days

drawers

ページ上部へ戻る