善光寺(長野)

お出かけ

 長野市内で打ち合わせがあり、出張。朝会社で集合して、中央高速~長野自動車道を使う一日仕事。

 せっかくなので、足は長期レンタル中のVW GOLF7を借用。いろいろな人から「Golfはすばらしい!」と聞かされていたので期待しながらスタート。最初にアクセルを踏んだ瞬間に、その滑らかさにビックリして、会社構内のそこそこ荒れた路面で静かさとゴツゴツ感の無さに感動して。その後の街中での印象も変わらず良好で、さらに津久井湖から相模湖ICへ抜けるワインディングでは多少攻め込み気味に走ってもしっかり、すんなり。1.2Lのダウンサイジングターボエンジンでもパワーは充分、唯一気になったのは「エンブレの効きがもう少し欲しいなぁ」くらい。なんていう車をVWは作るんだ!

 中央高速ではACC(前走車との距離を一定以上に保ちながら一定速走行)とレーン・アシスト(車線から外れないようにハンドル操作をサポート)を利用。まだ朝早いのでそんなには車が多くない中を軽やかに、きちんと車線に合わせてハンドルを切りながら一定速で走ってくれて(ハンドルに全く力を入れないでいるとシステムから「ちゃんと操作しろ!」って怒られますが、軽く手を添えながらハンドルを操作している限り、滑らかに、勝手に車がハンドルを操作してコーナーを抜けていってくれます)、前走車がいれば自動的にスピードダウンして追従走行し、いなくなったら再び加速...う~ん、これはこれで、楽しい~。

#しかも、驚くほど燃費もいい。

 長野市内について、まずは昼食。善光寺まわりに行けば何かあるだろう、と思って中心部へ向い、せっかくなのでまずはお参り。

 長野市内は大学時代に何度もスキーでは来たけれど、善光寺に行くのは初めて。想像以上に大きくて立派な様子にビックリ。また参道では、今年忙しくて見に行けていなかった紅葉に巡り会えて、ラッキー。お参り後に「栗のおこわ」のお店があったので、そこで昼食。

 打ち合わせが終わった後は、再び長野自動車道~中央高速でリターン。あいかわらずのスムーズな走りを堪能しながら(しかもこれだけ走っても燃料はまだ2/3以上残)、途中諏訪湖SAで休憩。
 ビックリするくらい綺麗な夜景に出会えて、再びラッキー。

 それでも結構遅くなったので、相模湖ICで降りた後、道志道との別れ目にあるイタリアン「ドリームファーム」に立ち寄って夕食。あいかわらず美味しいピザを堪能して、帰路へ。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記

TOP