Apple iPhone 5/au〈退役〉

 すっかり恒例になった”秋のiPhone発表会(!?)”。1年前に買った4Sには全然不満が無いので今回は見送りのつもりだったのに、突然家で使っていたiPad Classicがご臨終(HDDにダメージが及んだ様)。さすがにもうクリックホィールには戻りたくない(classicの画面を何度擦ったことか…)から新touchでも買うかぁ、と思ったところで、しばし再考。touchを買うなら5を買って4Sをオーディオ専用にするのもアリだなぁ…ってことで、5の購入を決定。

 そうは言っても予約開始の金曜夕方に並ぶ気にはならず、まぁ落ち着いてからでいいかなぁ、と思いながら翌朝家から歩いて3分ほどのauショップ前を通ったら並んでいる人があまりおらず、なんとなくその場で予約。でも発売初日(9/21)には回ってこないだろうな、と思っていたら、これまたあっさりゲット(もっとも、時間を予約させられたにもかかわらず受け付け開始まで30分余待たされ、さらに回線が混んでいる、とやらで、結局本体受け取り完了までに2時間…)。

 実物を手にした第一印象はやはり「薄くて、軽い」!4Sのずっしり感は何だったんだろう?と思うくらい「軽い」(ちょうど4S背面のガラスが1枚無くなったデザインと厚みだけど、それだけでこんなに軽くはならないだろうなぁ)。一方で見慣れない「長さ」にはちょっと戸惑いも。

 実のところ5の印象といえば、正直それくらい。あんなに騒いでいてもLTEでつながるわけもなく(田舎だから…)、演算&描画能力は倍だからと言って、そう4Sで不満があったわけではない。ソフト面ではiOS6の機能はほぼ4Sも完全対応しているので、目立った差があるわけでもない。
 逆に不便になった点は「今まで使っていたケースが使えない」ことと、それ以上に問題なのは「今までのUSBケーブルが使えず、しかも新規格品は未発売!」ということ。

 本体付属のケーブルを持って歩かないと会社など出先で充電もできず、またそれがあったとしても車のナビにも、家のスピーカーにもつながらない...appleはこのまま10中まで引っ張るつもりらしいけど...あり得ないっしょ!!

#Lightning発売予定まではチェックしてなかった(ドッと後悔…)

 ラチがあかないのでsimを引き抜いて4Sに戻す!っていうのも規格が変わっているので無理。やれやれ、あまり手を出すのが早すぎるのも考え物だな...と思いつつ、しばらくは我慢の日々か...

#いずれにしても、新しいiPhoneには正直「感動」も「驚き」もありませんでした。もうコモディティ化しつつある、ということでしょうかね。

Apple,iPhone5(64GB,ホワイトモデル)

関連記事

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

passed days

drawers

ページ上部へ戻る