apple HomePod mini

電気仕掛け

 家でBGM流す用と、ちょっとスマートホームの雰囲気を試したくなって、新しく発表されたHomePod miniを購入。周辺環境が整わないのでスマートホームは微妙だけど、スピーカーとして「音」はかなり良い感じです。

 BGMを流す際の定番はbluetoothスピーカーですが、一々設定を切り替えるのが億劫。でも単独で使えるスマートスピーカーはSiriとの混在が面倒で躊躇っていたのですが、先日発表されたHomePod miniの音質が素晴らしいという評判に釣られ、値段高めだったけど思い切って購入を決意。配達まで3週間余かかりましたが、無事入手。

 外観やサイズはwebで見かける「網に包まれたリンゴ」という喩そのもの。シンプルで好印象ですが、武骨に飛び出る電源ケーブルがちょっと厄介。続きを読む

 「音質」は評判通り、かなり満足度高め。細かい構造やスペックはその筋に譲りますが、再生する曲をリアルタイムで解析して最適なバランスに加工しながら出力しているそうで、中低音もしっかり聞こえて、ビビリや割れも感じません。部屋全体にイイ感じで音が広がって、このサイズでこれだけの音が出るのは、ちょっと感動もの。

 音楽再生は基本「Siriにお願い」ですが、他にiPhoneのホームアプリ上で選ぶことが可能。また音楽再生中のiPhoneでHomePod mini本体上部を撫でるとHomePod再生に移行する(その逆も可)ハンドオーバーは、実にAppleらしいギミックです。

 Siriの反応はかなり良く、音楽再生中でもしっかり聞き取ってくれて快適に使えます。ただしHomePod用に機能向上されているわけではなく、また対応製品などが揃っていないことからスマートスピーカーとして見るとgoogleやamazonに対してはまだまだ大きく劣ると言わざるを得ません。続きを読む

 総じてみると、googleやamazonなどのスマートスピーカーよりは割高で周辺環境も劣っているけど、デザインと音は流石のApple品質。これだったらベッドルームにも置きたいし、リビングルームは2台組み合わせてステレオ再生にしたいなぁ、などと妄想が広がってしまいます。
 やっとAppleにしては手頃なスマートスピーカーが現れた、ということでもあるので、これがキッカケでHomeKit市場も活性化していくといいなぁ、と切に願う次第です。

Apple,HomePod mini 10,800円(公式)

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記

TOP