桜(日ノ出町~南太田)

四季

‘23.03.19

 まだちょっと早かったか…と思いつつ野毛山から降りてきて向かった大岡川は場所によってはほぼ満開!天気との組み合わせを考えると、今年最高の桜日和だったかもしれません。

(more pictures)

 野毛山のソメイヨシノはまだちょっと早かった、という感じでしたが、でも電車から見た大岡川沿いはかなり咲いていよな、と思いつつ、野毛の町を抜けて(飲みたいけど、ガマン、ガマン)大岡川へ。しかしここも「まだまだ」という感じ。
 でも天気がいいので川沿いに歩いて帰ろうか、ということで黄金町に向かってゆっくり散歩。途中フードホールの「横浜ジン蒸留所」で休憩(結局飲むんだ…)してからさらに先に進むと、反対側(右岸)はかなり桜が咲いている様。

 場所がいいからか、あるいは若い木が多いからか、は定かではありませんが、野毛まわりではまだほとんど咲いていなかった桜が黄金橋から上流右岸に並ぶ木はどれもキレイに咲いており、さらに上流に向かうと今度は左岸の木々が…という感じで「まだまだ」ブロックと「ほぼ満開」ブロックが交互に出現。

 青空の下で咲き誇るソメイヨシノに出会うことができたのは、もう野毛で飲んで帰ろう!って思わずに歩いてきたからこそ!もうしばらくすると、野毛まわりの木々が咲いて引き続き楽しめるのだとは思いますが、でも今度の週末は雨予報。例え晴れても春はカスミがかかることが多いので、青空は貴重。これだけの桜を見られるのは今年はコレが最初で最後かもしれないな、と思いながら、春の散歩を楽しみました。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP