コキア(ひたち海浜公園★★☆,茨城)

四季

 紅葉を迎えつつあるコキア目当てで、ひたち海浜公園へ。ピークには少し早いタイミングでしたが、その分混雑しすぎることも無く、一足早い「紅葉」を楽しむことができました。

(more pictures)

 たまたま休みがとれた平日の朝。びっくりするほど良い天気だったので「どこへ行こう?」と考えて、コキアの名所「ひたち海浜公園」を選択。平日なので駐車場などでの混雑も無く、無事到着(券売機の使い方がわからない高齢者が入口で大渋滞を引き起こしていましたが…)。

 公式ホームページで「まだ早い」とはわかっていましたが、3つ程連なるゆるやかな丘の斜面に紅葉しつつあるコキアが並ぶ様子は、今までwebなどで見かけてイメージしていたものを大きく超える、広々空間。「紅葉始め」という告知通り随所に緑~黄色が混ざりつつも、全体的にはかなり赤くなっていて、
その広さ・規模と相まって、とても見応えがありました。
 ピーク前平日のおかげで、そこそこ多くの観光客が訪れていたものの(体感的にはその半分は海外から)列を作るほどではなく、じっくり写真を撮る余裕(時間的にも、スペース的にも)もあってラッキーでした。

 丘の半分くらいはにはコスモスが植えられていて、こちらは公称「三分咲き」。もう少し咲くと、きっと赤いコキアとのコントラストが映えてキレイだろうなぁ、と思うのですが、今回はこちらもまだ時期尚早でした。

 今回はコキア目当てで来て、コキアが生える丘周りしか行きませんでしたが、広大な園内には他にもいろいろな草木や施設・アトラクションも揃っている様だし、次は春にネモフィラ狙いで来て、自転車でまわってみようと思います(持ち込みも可らしいし)。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP