GW初日(僕は2日目だけど)は上天気の中、宮ヶ瀬の県立あいかわ公園へ。目的はツツジだったのですが、ついでにダムからの絶景を楽しみました。
初めて訪れたあいかわ公園は、かなり有名なツツジの名所の様。ちょうどツツジ祭をやっているおかげか駐車場は無料解放していて、でも午後だからか混雑することなく、すんなり入場。
入ってほぼ正面に見える結構小高い丘の斜面はツツジがびっしり。なかなかの景色ですが、よく見るとツツジ一つ々々は結構小ぶり。名所という割にはおとなしいかも、と思ったり。
案内図を見ると宮ヶ瀬ダムまで歩けるようになっているので、早速お散歩。新緑の中ノンビリと下って行くと、前方にダム。う~ん、デカ~い。
特に真下から見る宮ヶ瀬ダムの大きさは、想像以上。堤体に沿って作られたインクラインと称するケーブルカーで上った所は、ほぼ満水状態のダムの上。気持ち良い風を感じながら青空の元を歩いて行くと、厚木の街を遥か見下ろす絶景。こんなにいい所とは思いませんでした。
そして下りは無料エレベータで一気に降下(一瞬堤体の中が見えるのかな、と思ったけど、よく考えればそんなハズ無い…)。
立地的にも結構自然豊かで、絶景も堪能。家からこんな近くにこんないい所があったんだなぁ、と思いつつ、帰路へ。


コメント