北本~彩湖/戸田(Tartaruga:67.7/4,513km)

ポタ日記

 GWもそろそろ終わり。5/2に北本で終わった荒川サイクリングを再開すべく、北本へ。岩淵水門目指して走ったのですが狭い道のちょこまか走りが多くて気分が上がらず、さらに彩湖まわりで舗装路が途切れ、その先の排水門も通行できなそうだったためやむなくUターン。ちょっと心残りの自転車行となりました。

 まずはクルマで北本への天神下公園へ行き、Tartarugaに乗り換え。前回折り返し点の北本水辺プラザへ一旦戻り、そこから荒川下りを再開。
 前日(5/5)同様の晴天を期待したのですが、残念ながら曇り空。5/2の様な「雨雲」ではないだけマシなのですが、そこそこ気温は上がり、でも晴天じゃないというある種一番残念な天気の元、下流に向かってひたすら走行。

 熊谷~北本間は「ほとんど農地+時々運動公園」だったのに対し、北本より下流は「ゴルフ場+親水公園」という関じ。その分結構道が入り組んで「サイクリング」というよりも脇道を縫う様にちょこまか走るケースが多くなり、あまりスピードは乗らないし、結果気分もなかなか上がって行かないという残念な感じ(ロードバイクで走っている人も殆ど見かけないし)。

 それでも「岩淵水門まで行けば熊谷~河口往復制覇(ただし3回にわけて)!」と思って下っていくも、入間川合流あたりから再開発工事やら大きな公園やら支流合流の水門やら、で道が複雑さを増し、さらに戸田間際にある彩湖(調整池)近くの土手上でついに舗装路が途切れ…
 先を見渡すと一面伸び放題の雑草の中、荒れた玉砂利路が一本だけ延びて行き、その先に大きな排水門。Tartarugaは前後にサスペンションがついているので多少の悪路には動じないのですが、さすがにちょっと荒れすぎ。しかも排水門で道が途切れている感じで、迂回するには5kmほど川上に戻る必要がありそう…

 ここまで中途半端な天気と中途半端な走路をガマンして走って来ましたが、ついにここで先へ進むモチベーションが底を尽き、Uターンを決意。

 帰りも変わり映えしない道をひたすら走行。帰路を3/4ほど戻った頃、往路で見かけた「牧場」「こだわりアイスクリーム」の幟に行き会い、ここでガマンできずに進路変更。
 曲がった先は「上尾にあなたの知らない北海道があります」という触れ込みの「榎本牧場」。もちろんちゃんとした酪農牧場ですが、売店でジェラートやヨーグルトなどが売られており、早速ここで「アイスクリーム休憩」。
 入口にはちゃんとロードバイクを置けるラックが組んであり、ロードバイク乗りで結構な賑わい(路上ではほとんど見かけなかったのに…)。

 甘すぎず、口当たりの良いジェラートを食べつつ牛で和んで(臭いは仕方がないよね)リフレッシュして、再び荒川沿いを上って程なく北本へ帰着。
 初めて走るルートなのでワクワクして始めたのですが、結局2日にわたって残念な結果。予めちゃんと下調べして、寄り道重視のポタリングとするのか、あるいは距離重視のファーストランとするのか決めてから来ないとダメだなぁ、と深く反省。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP