スペイン料理(★☆☆Anclar,海老名)

美味しいお店

 小田急・相鉄海老名駅とJR海老名駅の間を結ぶViNA GARDENS TERRACE 2Fにあるスペイン料理Anclar。なんとなく今まで入りそびれていましたが、初めて使ってみると、想像以上に内容充実で使い易そうなお店でした。

 通路に面して全面ガラス張りの店内はかなり広め。左手約1/4をキッチンカウンターが占め、正面と右側壁沿いにソファ席,中央フロアにテーブル席。ハイチェアー(カウンターチェアー)を使う席は僅かで大半はダイニングテーブルの高さなので全体を見通すことができて、バルではなくレストラン(リストランテ)の雰囲気。

 一方でメニューはタパスが比較的充実していて、スタンダードメニューの他に「本日のお勧め」を含めて10品ほど。特にスタンダードメニューのいくつかは「500円」を売りにしており、バルっぽくちょっとづつつまみながらワインなどを楽しむ、という使い方には便利。
 またメイン料理も肉・魚それぞれ揃っている他、もちろんパエリアも数種類。
 お酒は「スペインだけ」という拘りは全く(!)無い様で、ビール,ワイン,サングリア,ハイボール、カクテル、焼酎…と一通り揃えつつ、ちゃんとシェリーやスペインワインなども複数種置いているのはさすが。

 タパスを盛り合わせ含めて数種頼んだ他、手羽を使ったパエリアを注文。また藤沢の豚を使ったらしい生ハム(ちゃんと枝になったものを削って出すやつ)を売りの一つにしている様なので、それもオーダー。
 タパスはどれもスペイン過ぎず、日本風にアレンジし過ぎず、のイイ感じの味付けで、また生ハムはしっかり枯れていて噛めば噛むほど味が出る、というgoodな状態。パエリアは玄米で、パリパリのお米が実に美味。あっという間に白ワインが1本空いて、どれも美味しくいただくことができました。

 ふと見回すと、店内のほとんどは複数人の女性が集まった「女子会」ばかりの様相(しかも、そこそこ年齢層は広め)。日曜夜18:00前で店の約半分が埋まっていているという、なかなかの人気ぶり。
 店内はテーブル席中心のそこそこ明るめ/広めで、料理も品数/味ともになかなか、お酒の揃いも良く、さらに交通の便も良い(JR・小田急・相鉄どこからも徒歩5分かからない)ので、女性が集まるのにピッタリなのでしょう。

 個人的にはバル風のお店の方が好みだけど、店の隅にはちゃんとカウンター席があるし、料理・お酒と値段のバランスもイイ感じなので、そこそこの頻度で通ってしまいそう。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP