イタリア系CAFE飯(★☆☆Sdemic Cafe,小伝馬町)

美味しいお店

 知人が都内へ遊びに来たのにつきあって、小伝馬町泊。Cafe飯が食べたい、というのでgoogle mapでヒットした「Sdemic」へ。ガラスと緑でナチュラル志向にまとめられた店内は、子連れも多く訪れるカジュアルな雰囲気ながら、(多分)イタリアン中心の料理が美味しい良店でした。

 小伝馬町と岩本町を結ぶ道路のほぼ中央にあるCafe Sdemicは、ガラス貼りの店内に緑が多く配置された、いわゆるナチュラル志向のつくり。手前は6卓ほどのテーブルスペースがあり、奥手は一段上がってカウンターとオープンキッチンという割と広めのレイアウトで、webにあった「子供を連れて行きやすい」というコメントの通り、複数の元気な(!)子供を連れたお母さんが2組ほど(あとで、子供の内1名はお店の子らしい、ということがわかりました)。テーブルまわりには絵本なども置いてあり、子連れ含めて気軽に、気楽に、入りやすい雰囲気のお店です。

 ディナータイムのメニューは、牛・豚・鶏・鴨のメイン料理とサラダやハムなどの前菜があって、それらと別に「今日の晩御飯」と称するセットメニューが1~2。他にパスタ・ご飯ものとデザートがいくつか、多分個人店でキッチンおよびフロア各1でまわしている様ですが、その割に結構充実している感じです。

 5人で牛を使った「今日の晩御飯」1つと鶏,鴨のメインを1つづつ注文。フライドポテトを単品でお願いしたら「晩御飯に結構山盛りで添えてあるので、それを見てからの方がいいですよ」と教えてくれて、結果ポテトだけでなくサラダも「晩御飯」のもので済んでしまったし、他のメインも含めてどれも非常に盛りが良いのもこの店の特徴の様。
 もちろん「盛り」だけではなく、味も確か。シンプルに塩と香辛料とともに塊のまま焼かれた牛もクリームソースを使った鶏・鴨も、とも肉の味もしっかりわかる味付け。また外側カリッで中がふんわりのパンも美味しくて、クリームソースのお皿がピカピカになるほど食べてしまいました。

 お店のコンセプトは「EASE×RELAX×FOOD」だそうですが、確かに料理が美味しくて、居心地が良くて。結局赤ワインとともに料理を楽しんで、さらにデザート&コーヒーまで完走して、大満足。近くにあったら結構通ってしまいそうな、良いお店に巡り合えました。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記

TOP