カーナビタイム/Carplayが徐々に成長中

日々の暮らし

 なかなか対応ナビアプリが増えて来ないCarplay(iOS12版)。その中で早々に対応した「カーナビタイム」は、リリース当時の出来はヒドイものでしたが、やっと実用レベルまで機能改善が進んできました。ただしバグの多さは相変わらず…有料アプリ(しかもずっと支払い続けなければならならいサブスク)なのだから、もう少しちゃんとチェックして出してほしいなぁ…

 あまりにも使いづらくて「お金を出してまで使う価値無し」と一旦は判断した「カーナビタイム」。しかし一向に対応アプリが増えないため、やむを得ず途中から有料利用を開始して、数ヶ月。
 日本語検索ダメ、経由地付ルート探査ダメ、ルート案内中の周辺検索ダメ、といったナビの基本機能向上は一向に進む気配はないものの、3D表示や交差点の拡大表示,音声案内音量調整などはやっと改善され、まぁ普段使いしてもいいかな、というレベルになってきた様に思います。例えば、

 3D表示(バードビュー表示)の切り替えがCarplay画面上の方位マークタップ(=Googleマップと同じ)で可能になった(今までは一旦iPhoneを切り離して変更操作をしてから再接続しなければならず、しかも誤動作が極端に多かった)。
 進路変更を予定している交差点では自動的に地図が拡大表示される(iPhone側メニューでON/OFF切り替え可)。
 音声案内の音量調整と、その際の音楽などのボリュームダウン実施有無をiPhone側メニューで選択可能になった(今までは細かい調整ができず、案内の度に音楽やラジオがブツ切れになっていた)、など。

 「右左折専用ライン」や「速度超過」などの告知は音声のみでCarplay画面上には出てこないのですが、今までは音楽ブツ切れが鬱陶しいため「音声案内」とセットで利用を諦めていました。これが今回の改善で使えるようになり、結果ナビから得られる情報がグッと拡大し、嬉しい限りです。
 一方で「交差点自動拡大」の機能はiOS12.2へバージョンアップしないと動かないことから、やはりiOS/Carplayからかなり細かく制限が課せられているという複雑な舞台裏が垣間見えた気がします(あるいは、単なるiOSのバグだったのかもしれませんが)。

 ただ、バグの多さは相変わらず。交差点での自動拡大の後で縮尺や3D設定が戻らない(時には極端な倍率まで勝手にズームアウトしてしまう)、OFFにしておいたハズの音声案内時のボリュームダウンが勝手にONになる(あるいはONになっていないのに音楽のボリュームが下げられてしまう)、などなど、改善された機能に関する不具合は日常茶飯事状態(実際に使ってみれば、すぐに気づくだろうに…)。
 改善スピードも満足できるものではありませんが、でも他に選択肢が無いのも事実だし、このまま長い目で見ていくしかないのでしょう(長い目で見ている間もお金を払い続けなければいけないのも癪に障るけど…)。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記

TOP