記録的大雪

四季

 一週間前に降った「10年に一度の大雪」がまだ道路の片隅や日陰の斜面に残っているのに、再び雪の予報。家を出る6:30には既に前回同様に細かい粉雪が屋外の車を覆い始める状況。夕方予定している役員報告が無かったら休んじゃうのになぁ、と思いながらも仕方なく出社。

 先週よりは多少なりとも暖かいせいか、そんなには積もらないかなぁ、会社構内の道もまだ白くならないし、と思っていた矢先、11:30頃緊急社内放送で「神奈川県全域に大雪注意報発令につき、全員12:00以後速やかに帰宅せよ」との指示。改めて道を見てもまだそれほどではないものの、一方で小田急線は既に遅れが出始めている、とのこと。12時にはまだ間があるものの、退勤バスの大混雑が予想される(そりゃあ1万人弱を捌くんだからねぇ)のでチーム員へは早めの帰宅を指示。
 一方で夕方の役員報告はやるんだろうなぁ、と思っていたら秘書さんから「今日の報告は中止。ただし報告資料をすぐに見せて」とのこと。え〜っ、まだ4時間あるからできてないよ〜、締め切りが早まった?とボヤきつつもなんとかまとめて提出し、退社。

 お陰様で会社から家まではほぼ坂道無しなので危ういと感じることもなく、順調に走って、ちゃんと夕飯の買い物まで済ませて14時過ぎに帰宅。
 その間も雪はずっと降り続き、帰宅直後はまだなんともなかったベランダにも白く雪が積もり始めて、さすがにこの中を飲みには行けないかぁ。仕方なく白菜&バラ肉を煮込みながらツレの帰りを待って、家飲み。
 夜遅くなっても相変わらず外は雪が舞い続けており、コレはすごいことになってるかも、と思いながら就寝。

(その後の顛末) 一夜明けて。すごい!パッと見、30cm弱の積雪。結構溶けつつあるんだけど排水溝が機能しきれなくてあちこち水浸し。でもこの分なら消えるのは早いかな。

(その後の顛末2) 日曜日。車の行き来が少ない場所はまだ雪が結構残っており、場所による差が激しい様。東名高速もまだ復旧してないし。

(その後の顛末3) 月曜日。車が通るところと通らないところで極端に差が出ちゃってます。また二車線道路の一車線だけドライとか、右折車線だけ雪に埋れてる、とか。R246もあちこちの陸橋で事故りまくってるし、やっと日曜夕方に復旧した東名も事故だらけ… かなり尾を引きそう。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP